池ノ上みそぎ祭り 別名はだかまつり | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

今朝の岐阜は、この冬一番の冷え込みで、-0,4度でした。



今日は岐阜市内にある葛懸(かつらがけ)神社のみそぎ祭りでした。


別名「池ノ上裸祭り」。


昔から伝わるまつりで、かって大飢饉(ききん)があっってからは、重要な行事となったそうです。


みそぎは毎年12月の第二土曜日の午後から1度行われます。


厄男を中心として裸の男たちが厳寒の長良川に入水するのです。


1年中の罪科をはらい清めて、願い事がかなうように祈祷する祭りです。


みそぎは午後3時からと夜の7時からと10時から (現在は1回だけ)です。


見てるだけでもぶるぶるだろうと、防寒具をびっしり着込んで行ってきました。


今日は沢山写真撮ってきましたので、今日と明日2回に分けてアップしますのよろしく。



60からの一歩

普段静かな界隈が、一年で一番にぎわいます。


60からの一歩

公民館は子供たちの足も見えます。お揃いの褌をしめてもらっています。



60からの一歩

長良川の左岸の方にはカメラマンたちがずらー並んで、今かと待ち構えています。


60からの一歩
空はあいにくの曇り空。




60からの一歩


60からの一歩

いよいよ右岸の堤防から下りてきます。


神社からここまで500メートルはあるのに、素足で歩いてきたのです。


親でなくても泣けちゃいます。



60からの一歩
つづいて大人も続々


60からの一歩



60からの一歩
見物人、カメラマン、保護者がいっぱい


宮司さんがここでも、祝詞(のりと)をあげます。




60からの一歩

子供の神男(禰宜)が、付き添いと共に川に向かって歩みます。


60からの一歩

露天風呂に入ってるような光景。


 「寒いか!」 「いえ大丈夫です!」


そんな会話が聞こえてきそうです。


60からの一歩

60からの一歩

その後一斉に子供たちが入ってきました。

60からの一歩

60からの一歩

もう耐えられません・・。


息苦しくなってきたので、大人編は明日に続く。


ちなみに私の服装は、ストッキングとズボン、ソックス2枚


上は、ババシャツに薄手のセーター2枚にべストに皮のハーフコートにマフラーと毛糸の帽子に手袋。


今朝の寒さの証明写真をどうぞ



60からの一歩

60からの一歩
 

今夜は皆既月食だから、風呂へ入った後、湯冷めしないようにカメラを構えます。


9時45分から始まっています。


11頃が一番いいらしいですね。


明日は勤務だけど、今夜は夜更かしします。


明日はみそぎ祭りの大人編をアップします。


是非見てね。