新米ママ | いわし猫猫日記

いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます

娘が言いました

「おかあさ~ん、どうしよう・・・

 私、こんなにかわいい子を産んじゃったよ~」


「・・・良かったね~ニコニコ・・・」

なんて言ったらいいか・・・言葉がないよね~


でも確かにかわいいよ



お腹がいっぱいになってうとうとしているちびちゃん



ある時はこういいました

「おかあさん、年齢が高くなってから産んだから体が疲れるのが

悲しくて悔しいの・・・」


あなたが疲れる以上にお母さんはもっと年齢が高くて疲れるよ~(笑)


二人で

「子供は若いうちに産まないといかんね・・・」

と意見が一致

お手伝いをするばあばのためにもね


子供が産まれてから自分がどんなに愛されてきたのかを感じるように

なったという娘

「お母さん、ありがとうね」と言われてちょっと照れくさいな


仕事が忙しくて、入学式も卒業式も参観会も、幼稚園の遠足も行って

やれなかった母親だから

いつも後ろめたさをずっと感じていたんだよ


大事に思う気持ちはあっても気持ちはなかなか伝わらないよね


でも今は頑張り屋のママさんになっているなとあなたの姿を見て

感心することばかりです


完全母乳で育てているからなかなか飲んでくれなくて泣きたくなること

もあったようだけど、粘り強く頑張っています


助産婦さんに体重の増え方が少ないからもっと頑張って飲ませなさい

と言われて落ち込んでいたけどちょっとずつ飲む量も増えてきましたね


母乳で育てるのは本当に大変

一日10回以上も授乳しているんだね

やっと体重も3800gに増えて順調だけど、一日が授乳と抱っことおむ

つ替えで過ぎていきます



まだ外にも出られなくてちびちゃんと二人だけの生活で旦那様の帰り

も遅いから産後鬱になりそうだというけど、後少し頑張ってね


ばあばに出来ることは和食の夕食を作ることしかできないけど心から

応援しているからね


頑張り屋の新米ママさん

いつかあなたも「お母さん、ありがとう」と言われる日が来るんだから

その日を楽しみに頑張るんだよ