千田理穂さんの「五色の殺人者」を読みました、初めての作家。 | ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフの好きな79歳の男。時代小説,警察小説が好きです。美味しい酒と料理にありつければ嬉しいです。

千田理穂さんの「五色の殺人者」を読みました、初めての作家。図書館で偶然見つけた本です。

 

なぜ犯人の服の目撃証言は、
「赤」「緑」「白」「黒」「青」と五通りなのか
食い違う目撃証言、見つからない凶器の謎。
不可能犯罪の真相は、切れ味鋭いロジックで鮮やかに明かされる!
これぞ本格ミステリの面白さ! 第30回鮎川哲也賞受賞作

介護施設・あずき荘で働く、メイこと明治瑞希はある日、利用者の撲殺死体を発見する。犯人を目撃したのは、同じく利用者である五人の老人。しかし、犯人の服色は「赤」「青」「白」「黒」「緑」と、なんとバラバラの五通りだった! 同じ部屋から目撃したのに、なぜ証言が食い違うのか? ありえない証言に加え、見つからない凶器の謎もあり、捜査は難航する・・・・・・・・・・

介護施設での殺人事件でした。目撃者はホームの老人ですので証言はバラバラ、おまけに凶器も見つかっていませんので事件はなかなか解決しません。

そうこうしている中に、探偵ごっこをしていた友達が殺される事態へ。

素人探偵メイは果たして事件解決できるのか・・・・・・

それなりに楽しめました。