高橋三千綱・和三郎江戸修行「激烈」を読みました。 | ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフの好きな79歳の男。時代小説,警察小説が好きです。美味しい酒と料理にありつければ嬉しいです。

高橋三千綱・和三郎江戸修行「激烈」を読みました。どうやら第4巻で最終章でした。


黒船来襲に揺れる幕末。越前野山を脱藩して江戸に向かった和三郎の密命とは、土屋家の世嗣である直俊君を護ることであった。だが、直俊君はじつは影武者でお家騒動の末、奸賊に命を狙われる身であることを知る。三男である己とどこか通じる寄辺なさを彼に感じた和三郎は、命を賭してでも護り抜こうと決意し、仲間となった坂本竜馬や野良犬らと最後の闘いに打って出る。青春剣客シリーズ完結!

 

とにかく剣劇シーンが多く、まさに激烈!!

千葉道場の坂本龍馬まで出てきて加勢をするという奇想天外な話でした。

 

最後まで読みましたが、それほどの小説ではなかったような感じ、少し期待外れ。