新しい年が始まりました | ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフの好きな80歳の男。時代小説,警察小説が好きです。美味しい酒と料理にありつければ嬉しいです。

新しい年が始まりました。朝一番に30日から来ている三女の娘(6歳)から、おめでとうの挨拶と誕生祝いに彼女が描いた絵を貰いました。私達夫婦と義母、それに自分と弟を描いたものです。

 

甥っ子が送ってくれた・白鶴大吟醸典雅の金粉入りで今年一年の無事を祈って乾杯、結構ぐっと来る感じでした。

 

正月料理は義母の作った昆布巻きや鯛の南蛮漬けなどに、刺身と知り合いのレストランからいただいたオードブル等です。

初めてのオードブルでしたが、結構美味しく、皆喜んでいました。

 

ビールを少し飲み、焼酎(霧島酒造・原酒,娘婿よりプレゼント)をロックでいただきましたがこれはいい味でした。

 

食事が終わってから孫二人にお年玉を差し上げました。

その後、佐伯泰英の鎌倉河岸捕物控(二九の巻)・お断りを読みましたが、いつの間にか寝ていました。

 

夕方には3女家族は婿さんの実家へ移動。雑煮は夕食時にいただき、ゆっくりと一日が過ぎていきました。