今朝、近所の星乃珈琲店で友人のM氏とモーニングコーヒ-を飲みながら楽しい

ひとときをいただいた。彼とはいつも楽しい会話になる。なぜそうなるのかという

と彼は私の話を遮らない、自分を主張しない、耳をじっと傾けて話題をそらさない、

そういう会話ができる人、珍しいですね。ということを今日納得した。

 

 彼は今、作家と坊さんをしている。それまでは、週刊誌の記者としてたくさんの

有名人を取材してきた。そう聞くとなるほどと思う。たくさんの人を取材するなか

で身につけたものだとおもうけど、私はM氏の人柄も大きな要素になってる気がする。

というのも、M氏は、空手道場を開いていた強い人猛者でもあるにも拘わらす、外に

威圧感を全く与えない。やっぱり生来の気質が大きいんだと思う。

 

 人が集まった時、ある人がいると場が引き締まったり、和やかな空気をかもしだし

たりすることがある。その人の持つオ-ラが以心伝心ではないけど広がって包み込ん

でしまう。そういう人っていますけど、彼はそういうオ-ラ-を持っているんだろう

と思ったことでした。