こんばんわ!

1週間は4日位と思う程

はやく過ぎますねー。

老人に限ってと思いましたら

何と若い孫娘も

同じと知りました😊




世の中の

流れのせいでしょうか?

フリーの毎日なのに

忙しいく過ごしてます(笑)




五月歌舞伎の昼の部

 🟣鴛鴦襖恋睦おしどり

   《おしのふすまこいのむつごと》

  幻想的で古風な趣溢れる舞踊です。

 🟣毛抜 

    市川左團次一年祭追善狂言

 🟣極付 幡随長兵衛







なぜか幡随院長兵衛の名前だけは

知っていました。

江戸時代に実在し、

非業の死を遂げた侠客で、

彼の人となりを初めて

芝居で知りました。




江戸随一の侠客、

幡随院長兵衛の町奴と

水野十郎左衛門率いる白柄組は

犬猿の仲。

水野の屋敷に呼ばれた

長兵衛は水野の罠と知りながら

誘いを受けます。

その屋敷で長兵衛は❗️





偶然ですが、随分前に

通りすがりの

お寺(源空寺)さんに

長兵衛さんのお墓が在ると

知りました。

その日は一旦足が

止まったものの、

通り過ぎましたね‥。




その長兵衛さんの住まいは

浅草花川戸。

源空寺さんは東上野。

歩いて行ける距離が

ゆかりの地でした。

是非、散歩を兼ねて

訪れてみたいと思いました。




歌舞伎繋がりで

イラストレーターの

辻 和子さんが浮かび

本屋さんへ走りました🏃‍♂️

思い立ったら、

フリーですから

行動は速いです😅

 




 

 イラストと文章に

引き込まれますよ。

大ファンです👍




 ミニ胡蝶蘭が10鉢にも増え、

次は花を咲かせたいけど

知らない事ばかり。

必要に責められ良い本を

見つけました🤗




そんなわけで

終活を忘れ

『一体いつ迄

生きる気でいるんでしょうね〜?』

闘病が終わった途端、

この有様です🤣