Yahoo!ニュースで知ったが、パリオリンピックが終わり今はパラリンピックが始まっている。パリパラである。

日本で最初に金メダルを獲得した水泳競技平泳ぎの鈴木孝幸選手のことを初めて知った。

パラリンピックだからだろうか、競技の動画が無かった。

YouTubeで見ようとしたら静止画のスライド形式だった。

パラリンピックを軽している点もあるかも知れない。

 

肉体的ハンディの所為か、生まれてすぐに両親はいなくなったそうだ。保育園園長が親代わりになって育てたそうだ。この辺のドラマティックな状況はすごい。

日本最初の金メダルなので、いなくなった両親はどこかでこの事を知っていると思うが実の母はどうしただろう?

いくら言い訳しても名乗り出られないだろうな。

 

親代わり、祖母代わりに育てた保育園園長が素晴らしかった。鈴木孝幸選手の苦悩とそれを克服しての努力の素晴らしさ。

 

偉人・鈴木孝幸選手 

 

ウイキペディア 鈴木孝幸選手

 

鈴木孝幸選手の生い立ち