近くの理容院「リスト」は理容師一人なので、土日はいつも満杯。

簡単に昔は床屋に行ってくると言っていたが、今は差別語になるような気がする。

差別語ではないかも知れないが理容師の人に床屋さんは…なんて呼び掛けてはいけないような気がする。床屋のことを今は理容院というらしいが美容院と間違えることもある。

 

美容院は、主に女性向けの美容サービスを提供する場所であり、美容師が髪型、メイク、ネイルケア、スキンケアなどの美容関連の施術を行います。とはいえ、現在は男性専門店なども増え、男性も利用する機会が増えています。

一方、理容院は男性向けの理容サービスを提供する場所で、理容師は主にひげ剃り、髪のカット、男性の髪型に特化したサービスを行います。

値段的には美容院に行っている妻から聞くと理容院より高いようだ。今日行った理容院・リストは3900円だった。

 

メンズ専門店が増えている美容院と比べると、女性専門の理容院は少なく一般的ではありません。しかし理容院では美容院で不可能な顔そりが行えるため、個室などを設けて女性をターゲットにしたメニューも展開している店舗も存在します。

どちらも国家資格の免許が必須で、専門知識とスキルを習得する必要がありますが、主要な顧客と提供されるサービスに違いがあります。

 

ボブログ 新しい価値をつくる美容師メディア