10時から府中刑務所で個人教誨があった。20分前に着いた。スマホ・財布・タバコ・ライター等は持って中には入れない。タバコ・ライターは持ってなかったので、実際はスマホと財布をロッカーに入れてから担当刑務官に案内されて教育部長室で待った。お茶を入れて頂いた。茶柱が横に浮いていた。茶柱が立つと良いことがあると言う言われるが、横に浮いているのはどうなんだろう。

願箋を出していた人は2人だった。1人は前回の個人教誨の時に、又お話しましょうと言ったので、その約束を忘れないで私を指名して願箋を出していた。

 

👈府中刑務所

 

午前中に戻った。午後は小金井 金蔵院のお施餓鬼で、助法で副住職が出仕した。

 

ジョイフィットジムのパーソナルトレーナーとの約束は午後4時半からだった。体調不調だったが、約束してあるので出かけた。パーソナルトレーナーがいなくても出来るが、全て自主トレにしてしまうと、休みがちになって結局行かなくなってしまう。

最低でも週1回はやるために、パーソナルトレーナーと約束している。

 

施餓鬼会で撒く散華を用意し忘れた。アーユスに電話した。最低でも25日の午前中に届くかどうか、問い合わせた。アーユスから宅配業者に聞いてもらった。

明日中に届くそうだ。助かった。