12時から近くの理髪店リストに行った。店名の意味を聞こうと思っていて、聞くのを忘れた。いつもはバリカンで出来る一番短い髪を頼むのだが、それだと剃髪に近い。

今日は3mmにした。

時間にして、40分程。家から理髪店の往復でもかかるのは5分。

 

府中の森市民聖苑で、檀家さんの通夜が6時からあった。5時半に着くつもりで、副住職運転で5時10分に家を出た。聖苑近くなって、二箇法要(経本)をカバンに入れ忘れたのを気付いた。Uターンして家に戻った。5時半に家を出た。市民聖苑に着いたのは6時15分前で、何とか間に合った。

1日葬で通夜の無いことが続いたので、久しぶりに「追弔和讃」を唱えた。 

 

  👈府中の森市民聖苑。

帰宅して、食事を摂ってから、明日は葬儀でずっと出ているので施餓鬼塔婆書きが出来ないので施餓鬼塔婆書きをした。

 

25日施餓鬼会までに胃カメラがあったり、豊山教誨師会総会があったり、個人教誨があったり、法事もあったりで書けない日が何日もある。23日までには申し込み者の分は書き上げなくてはならない。間に合うかなぁ~