大國魂神社のくらやみ祭りが昨日から始まった。

 

                       

 屋敷分、片町、番場等各地域で会所が出来ている。私の住んでいる分梅も、分梅青年会所の看板で、市役所の道路を隔てた西側駐車場にテントをいくつか設置していた。午前中に行ったが、誰もいなかった。神社に関わっている方に電話をして聞いてみた。集合は午後3時だそうだ。3時半に職員のクルマに乗せてもらい、清酒一升と花かけで出かけた。

 

花かけ=花とは祝儀のこと。お祭りへの寄付。

 

会所には良く存じ上げている方が何人もいらした。席に案内され、ジョッキ風の紙コップで生ビールを出してもらった。初対面の方ともお話した。

八雲神社の行灯を頼んだら、青年会の会長を呼んでくれて受け付けてもらった。

 

9月30日の光明院日帰り団参のチラシ(案)を持って行って何人かに見せた。その場にいらした総代の英ちゃんが檀家以外でも構わないと言って檀家以外の人にも宣伝してくれた。

 

普段そんなに飲まない(飲めない)ビールを大きめの紙コップ3杯飲んだ。

歩くのも面倒になったので職員に迎えに来てもらった。

書こうと思っていた施餓鬼塔婆が書けなかった。ジムも行けなかった。

明日の予定は何も無いので、塔婆書きを確りやろう。ジムも行こう。