午後1時から大師講役員にお集まりいただき、あわせて大日観光塩澤さんも同席して、本年の日帰り団参について検討した。

働き方改革でバスドライバーの時間が制約されていて、8時出発で5時帰着になっている。それ以上になるとドライバーが2名になり、費用が多くなる。

大型バスにするか、中型バスにするかでも費用が違ってくる。

ガイドをつけるか否かでも当然費用が違ってくる。

参加者が30人を超えれば問題ないが、去年の総本山長谷寺が17名だったので、日帰りとは言え集まる(集める)のは厳しいかも知れない。

 

行程は 法然上人・浄土宗開宗850年 の祝賀行事のある浄土宗の 大本山 増上寺

にまず参拝。

     👈法然上人。

 

そして歩いてすぐの東京タワー🗼に昇って観覧。一昨年は出来てからそんなに経っていないスカイツリーに行き、初めての人も多く珍しさもあり33人が集まった。

造られてからだいぶ経つ東京タワーの人気はどうだろう。

 

最後に、青龍山 勝國寺 の参拝。ここの住職は布教の権威で、教誨師と仏教情報センターでの長いお付き合いの方。境内案内と10分法話をしてもらおうと思う。

 

7月初旬に寺報「光明院通信・お盆号」を発送するので、それに日帰り団参の案内を同封する。文書だけでは集まらないので、役員諸氏が声をかけてくれるとありがたいし、それが無いと不調になってしまう。

 

お施餓鬼の案内を投函したが、塔婆の申し込みはされているが法話・法要の欠席者が多く悲しい😢