2023年9月12日(火) 14:42 三上 英一 

皆様、大変お久しぶりです。厳しい残暑の中如何お過ごしでしょうか。

さて、BPCもコロナ禍の中で4年以上もJK(情報交換会)が開催出来ませんでした。

非常に残念で成りません・・・この期間中にメンバーの健康状態等・諸般の事情で

BPCを解散致します。

そこで、下記の通りお別れ会を開催することに致しました。

 

                    記

 

    日 時 : 9月16日(土) Pm6時より

    場 所 : 「Café Dining MIYOSI 」 

このような案内メールをBPC副会長の三上さんから頂いた。

 

平成9年(1997年)7月27日に発足したBPC(分梅パソコンクラブ)が26年の歴史を閉じることになった。はじめあれば終わりあるのは世の常ですが、残念でありさびしい気持ちでいるのは、今日のお別れ会に参加して現在の会員20名の皆さんが思っていることがよく分かったひとときでした。今日のお別れ会の参加者は出たいけれど予定が入ってしまっているので出られないのは残念と言われる方を除いて14名。

 

26年間のことについて会長である健さんが挨拶されました。

「誠に残念ですがBPCは会員の高齢化等に伴い、身体の不自由を感ずる方もおられ、出席に支障を感じる方も増えてまいりました。

そこで、この度分梅パソコンクラブを発展的解散と位置付け解散することに致しました。(参考:本年9月16日現在 平均年齢74歳です。下は50代夫婦、上は今日も出席された90歳)

昨今のIT関係では2013年(今から約10年前)頃からスマホが急速に普及し、その後タブレットも追従してきました。

パソコンと比較して使い方にはそれぞれに長短があり、人によってはそれぞれ欠かせません。昨今ではチャットGPTが話題になり、使い方に精通する必要性が論じられております。物事には出会いがあれば必ず別れも存在します。

しかし、BPCの会は過去26年間のお付き合いの歴史があります。どうか、会が無くなってもお付き合いは続けて頂ければと希望します。

例えば「特ダネ」とか「質問」とかの配信もOKかと思います。」

 

定期的なJK会(情報交換会・勉強会)の他に、お花見会、写真撮影会(昭和記念公園・府中郷土の森)、新年会、一泊京都旅行、バーベキュー大会等々、がありました。私は10年位はJK会にも参加していましたが、その後の参加は懇親会専門になりました。それでも退会にならずに残していただいた会長はじめ皆さんの包容力で今日のお別れ会に参加することが出来ました。

会長の健さん。左はおんぶに抱っこしてくれた副会長。

 

最後に会長、副会長のおふたりに花束の贈呈があり、「ありがとうございました」の言葉を添えて、参加者みんなの拍手で感謝の意を表しました。