👈府中の森・市民聖苑

府中の森市民聖苑で、昨夜の通夜式に続いて葬儀式があって導師として出仕した。

昨日と同じ近所の方に30分前に斎場に着くように10時15分に迎えに来ていただいた。

参列者は昨日とほぼ同じ方々で、収骨時でも50人ほどいらした。故人と故人の夫君のそれぞれの兄弟が6人と7人、皆さん近くに住まわれていて交流もあるようなので、その子どもたち夫婦やそのまた子どもたち等を含めるとその位になるのかな?

 

参列していた年代を見ると、いとこ(従兄弟・従姉妹)も多いのだろうと思った。私の年代では子どもの数が少ない。その子ども世代では結婚しても子どもの数が少なかったり、結婚しない選択をする方も多くなっている。私にはいとこはいるが、私の子どもも、私の孫もいとこ(従兄弟・従姉妹)がいない。

面倒なこともあるかも知れないが、親戚縁者がいることは幸いなことだと思う。