弘法大師生誕1250年記念で、総本山長谷寺に参詣することになった。当初20人で行く予定で、会費も決めた。今日現在で17名の参加者。最低催行人数は15人という事だったので先ずは安心。会費を低く設定した(49000円)ので、大師講とお寺からの助成が多くなった。
16人計算だと、ひとり63000円かかるようだ。お寺主催の団参は、費用が安いから参加者が多くなるわけではない。参加するかどうかは、体調も含めて行けるかどうか、そして行く気があるかどうか。行く気があり、行きたいという方も諸般の事情、ほとんど身体的理由ののだが、参加できず残念に思っている何人もの話を聞かされた。それぞれの方の事情をお聞きすると、参加は難しいだろうなと思う方ばかりだ。参加を迷っている方のなかで「皆さんにご迷惑をかける」と言う理由もあった。迷惑は構わないですけど、ご本人が大変ですし、何より楽しくないでしょう。「無理しないでください。お大事にしてください」