前歯が取れて、それの治療。今まで仮の歯を入れているが、次回は仮ではない歯を入れる。次回は9日(金曜)午後2時半。
次回入れるのは保険適用外の差し歯。強度等の実用面は、保険適用の歯とそうでない歯は同じだそうだ。見た目が違うだけだそうだ。
すべてとは言わないが、見た目は大事。
最初は、またすぐ壊れるかもしれないので、保険でやった方が良いかも知れない、と言われた。途中から、上手く行ったので、意外と持つかも知れないと言われた。
取れるときは取れるし、上手く行くときは取れない。運命が決めてくれる。
どうせ、あと少しのいのちだから、お洒落もしないで適当に生きるのと、
いのち短いけれど、だからこそ、精一杯こだわって生きる。
前者にするか、後者にするかは生き方の問題。
私は、後者で生きたい。
「蜜のあわれ」という映画で金魚に扮した二階堂ふみの台詞。
「短い人生なんだから、愉しいことでいっぱいにするべきよ」
共通する考えかも知れない。