第3393回 津山郷土博物館を見学する。第3話【岡山県津山市】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3393回 津山郷土博物館を見学する。第3話

 

       【岡山県津山市】

 

       2024年7月17日水曜日の投稿です。

 

 

            三毛猫犬ハート

 

 

 

【前話 第3391回の続きより。】

 

 

三毛猫上差し 今日のお話は、岡山県津山市にある

 

津山郷土博物館を見学した3回目のお話です。

 

 

 

 

 

バツレッド三毛猫カメラ

 

ここは、写真撮影をしてもよい場所と、写真撮影を

 

行ったらダメな場所があります。

 

事前に事務所に申し出て打ち合わせの上撮影しました。

 

みなさんも、事務所の職員の人と打ち合わせして撮影する

 

ようにお願いします。

 

 

 

 

 今日の紹介は、恐竜の住んでいた時代の津山市の様子

 

の展示です。

 

 

 

 

 

 

 三毛猫ハッ津山市は恐竜の住んでいた時代は海の中だったのだ

 

そうです。

 

 

 

 

三毛猫?津山市の市街地が海抜100メートル前後なので、

 

現在の海面より、数百メートル海面が高かった

 

ようです。

 

当時は気温が高く、海水温が高く、北極や南極の

 

氷山が溶けて、地球の海水面が上昇していた

 

ようです。

 

 

 

 

説明文も、津山市は亜熱帯だったとあります。

 

 

 

今日記者会見があったのですが、岡山県の岡山理大に

 

新しく恐竜学科が出来るそうです。

 

いろんな化石が展示してありました。

 

 

 

 

 

 津山市に住んでいた、パレオバラドキ̪シアと言う生物の

 

 骨格の復元です。

 

 

 

 

三毛猫ハートなんだか、おとなしそうな、かわいい顔をしていますね。

 

 

 

 

 

みなさんも、津山市に行かれたら、津山郷土博物館に

 

立ち寄って見学して見てください。三毛猫ハート

 

 

【次回に続く。】