第3134回 天台宗 上寺山 よけい寺の山門を見学する。【岡山県瀬戸内市】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3134回 天台宗 上寺山 よけい寺の山門を見学する。

 

       【岡山県瀬戸内市】三毛猫犬ルンルン

 

       2024年3月11日月曜日の投稿です。

 

 

 

 

三毛猫上差し

 

 今日のお話は、岡山県瀬戸内市のよけい寺に見学に行った

 

お話です。

 

 

 

三毛猫上差し

 

山全体が複数の寺院があって、昔はもっと〇●院とか、〇●房

 

とかのお寺があったそうです。

 

毎年、桜の季節、モミジの季節はきれいだそうです。

 

 

 

 

トコトコと歩いて登って行くと、古い時代劇に

 

出てきそうな山門が見えてきます。三毛猫カメラ

 

 

 

天気が良ければ、紅色のモミジが楽しめるのですが、

 

曇り空で今一つです。

 

 

 

 

 映画のロケで使えば、良い感じの山門です。

 

 

 

 

 

仁王様か何かが以前は安置されていたのでしょうが、現在は

 

お札が置いてあるだけでした。

 

 

 

 

 三毛猫ラブラブ「きれいなじゃん。」

 

 と言って、紅色のモミジを楽しみました。

 

 

 

 

 

よけい寺の山門を通過すると、左手に風景が広がります。

 

邑久郡代の島村豊後守の居城、高取山城址が見えます。

 

 

 

 

 

山並みは、室町時代とそう変化は無いと思いますが、手前の農地は

 

室町時代は長沼と言う幅の広い池のような沼が広がっていました。

 

 

 

 

       【 よけい寺周辺の室町時代の絵図 】

 

 

 

 

 

少し歩くと無料駐車場に到着しました。

 

 

 

 

 見えるのは、岡山市南区の一帯です。

 

 天気が良ければ、きれいな写真になるのですが、

 

 曇り空で今一つです。三毛猫もやもや

 

 

 

 

 三毛猫ルンルンどんどんと北に歩いて行きました。

 

 

【次回に続く。】