第3115回 令和5年度 砂川堤防修繕工事2月度の施工状況。【岡山県岡山市東区】  | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3115回 令和5年度 砂川堤防修繕工事 

 

       2月度の施工状況。

 

       【岡山県岡山市東区竹原橋~砂川橋の区間】

 

 

       2024年3月2日土曜日の投稿です。

 

 

発信者 岡山県岡山市東区東岡山団地自主防災組織 

 

    齋藤会長より、電子メールでの一斉送信の

 

    お知らせです。

 

 

受信者 登録各世帯 様 三毛猫犬ルンルン

 

要 旨 砂川の堤防の工事の2月の施工状況のお知らせです。

 

 

【転載・コピー自由です。】

 

 

 

 

 

三毛猫上差し

 

 この工事は、2018年7月7日土曜日の深夜に

 

発生した西日本豪雨水害を教訓に、2,230世帯

 

の被災者のみなさんに大雨の日でも安心してお過ごし

 

いただく為に岡山県備前県民局建設部による、土と

 

草だけの堤防を遮水シートと平張コンクリートブロックで

 

補強する防災工事です。

 

 

 

 

工事現場を下流の竹原方向から紹介して行きます。

 

 

 

 

 

工事名 42‐29‐42‐29 公共河川維持工事【護岸その41】

 

 

 

 

 

二次製品のコンクリート基礎ブロックの設置が完了しました。

 

 

 

使用材料入荷状況です。

 

 

 

 

このコンクリートの二次製品の平張ブロックを法面に

 

設置していきます。

 

 

 

 

 遮水シートを敷いて、砕石を敷いて、その上に平張ブロックを

 

置いていきます。

 

 

 

 

  コンクリートを打設して、養生の後に型枠を解体し、

 

  コンクリート壁が完了しました。

 

 

 

 

☆工事名 7‐8‐公共河川工事【堤防強化工その14】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆現場のテクニックのお話です。三毛猫カメラ!

 

 

 

 光波トランシットで逆計算、開放計算で基礎の前の

 

座標の位置を出して、測点、測点に丁張をかけて

 

基礎ブロックを設置して行くのですが、計算だけで

 

基礎ブロックを置いていくと、背後の法面と基礎の

 

受け面がだんだんと不一致になって行きます。

 

 

 

 

基礎の受け面は、背後の法面の基本になるもので、

 

不一致があると背後の法面のすべてが合わなく

 

なっていきます。三毛猫アセアセ

 

 

 

 

人が整形するのでどうしても法面の誤差が発生して行きます。

 

それで、背後の斜面の角度に合わせる為に丁張板を法面に

 

置いて、微妙に基礎の位置を調整して行く作業を行います。

 

 

 

 

 

基礎が前にありすぎると、法面の法尻の勾配が

 

緩くなり、基礎が後ろにありすぎると、基礎の

 

待ち受け面が狭くなり、平張ブロックの前面が

 

基礎と合わなくなります。

 

そして基礎の天端の幅が確保できなくなる

 

現象が発生します。

 

 

 

 

 

 それで、後ろの山の法面と基礎が合うように現場合わせで

 

 板を置いて調整して行きます。

 

 特にカーブになって曲線となる部分は難しい部分です。

 

 みなさんも、通られた時、何気なしに眺めずに、

 

 興味を持って工事現場を見つめていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

三毛猫 じゃあ みんな また 明日ね。ハートラブラブ

 

 

【次回に続く。】【転載・コピー自由です。】