第1482回 南古都団地 店舗火災事故の出火原因のお話し。【岡山市東区東平島】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第1482回 南古都団地 店舗火災事故の出火原因のお話し。

 

       【岡山市東区東平島】

 

 

 

       2022年4月11日 火曜日の投稿です。

 

 

 

2020年 平島団地分裂騒動顛末記 第598話 三毛猫オッドアイ猫ハート

 

 

 

 2019年5月3日 金曜日の岡山県岡山市東区平島団地

 

の様子を少しずつ投稿しています。

 

午前中、南隣の南古都団地【みなみこずだんち】の歩いて

 

3分程度の場所の建物火災事故があったその日の午後16時頃、

 

平島団地の北の情報局 オッドアイ猫ルンルンおかっぱ婆さんが訪ねて来て、

 

まずは、彼女のお話から聞く事になったのです。

 

 

 

オッドアイ猫アセアセ 「 ムキー!!意地悪婆さんがうちの家に来て、帰らんよう

 

になって 困ったんじゃん。」

 

 

 

こと、平島団地の西の放送局 ムキー意地悪婆さんが、長居をして、

 

どうのこうのと言うお話しが終わって、 次のお話になって

 

行ったのです。

 

 

 

 

【 前話 第1478回の続きより。】

 

平島団地の北の情報局 オッドアイ猫?おかっぱ婆さんは、頭の中で、

 

ふっと、何かが思い浮かんだような表情をして、両目を少し

 

中央に寄せて、

 

 

オッドアイ猫!!?「 そうじゃん、会長、うちに、何の用事じゃったん。」

 

 

と質問をして来たのです。

 

僕が、

 

三毛猫?「 用事というか、教えていただきたいのが、今、今日の

 

午前中の出来事を書いていて、午前中火災があったお店が、

 

何のお店か、その店の周囲の人に聞き忘れたので、何のお店

 

だったのか、知っていたら教えてもらいたいのです。」

 

 

三毛猫??「 奥さんは、南古都団地にも住まれていたので、ご存じ

 

ではないかと思って。」

 

と質問をすると、

 

 

 

平島団地の北の情報局のオッドアイ猫!!おかっぱ婆さんは、不敵な

 

微笑みを浮かべて、当時、こんなお話しを始めたのです。

 

 

オッドアイ猫アセアセ「 うちは、行ったことはないんじゃけど、あそこの

 

お店は、カラオケ喫茶のようなお店じゃったらしいんよ。」

 

 

 

オッドアイ猫!!「 それがねぇ、火事の原因は、どうも タバコの

 

吸い殻じゃったらしいんよ。」

 

 

と言うのです。

 

僕が、

 

三毛猫?「 タバコの吸い殻。」

 

と質問すると、

 

 

オッドアイ猫!!「 噂なんじゃけど、プラスチックのゴミ箱から火が

 

出たんじゃ 言うて。」

 

 

と、右手を1度耳元まで挙げて、僕に手招きをしながら、

 

お話しが進んで行ったのです。

 

 

 

 

僕が、 

 

三毛猫?「 奥さん、この写真がねぇ、 お店の中の写真じゃけど、

 

その火が出たゴミ箱は、どこに置いてあったん。」

 

と聞くと、

 

平島団地の北の情報局のおかっぱ婆さんは、

 

オッドアイ猫もやもや「 そりゃー会長、どこにあったのかは、うちは

 

知らんじゃん。」

 

「 うちが聞いたんは、灰皿があるじゃろう、灰皿の中の

 

タバコの吸い殻を10時過ぎに、集めて、そのゴミ箱に

 

入れたらしいんじゃん。」

 

「 そのゴミ箱から火が出て、気がついた時にはどうにも

 

ならんようになったらしいんよ。」

 

 

と、そう言うお話しを教えてくれたのです。オッドアイ猫もやもや

 

 

 

 

三毛猫アセアセ「 奥さん、タバコの吸い殻言うのは怖いねぇ。」

 

「灰皿に入っとった時は、煙も何も出てなかったん

 

じゃろうねぇ。」

 

と言うと、

 

平島団地の北の情報局のおかっぱ婆さんは、

 

 

オッドアイ猫!!「ほーーうじゃん、会長、用心せにやーーちょっと

 

したことで大事になるんじゃん。」

 

 

と2人でお話しが弾んで行ったのです。オッドアイ猫三毛猫ハート

 

平島団地の北の情報局のおかっぱ婆さんは、

 

オッドアイ猫「 会長、 平島団地でも 昔、火事で家が焼けた

 

ことがあるんじゃん。」

 

と言って、 過去の平島団地町内での火災事故について、

 

おかっぱ婆さんは、お話しを始めて行ったのです。

 

 

 

【 次回に続く。】