第806回 岡山市東区平島団地 町内会長かわら版№74 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第806回 岡山県岡山市東区平島団地 町内会長かわら版 №74 三毛猫ハート

 

 

 

             2021年6月1日 火曜日の投稿です。

 

 

発信者 岡山県岡山市東区平島団地 齋藤町内会長から電子メール

 

    の一斉送信です。

 

受信者 登録各世帯様

 

要 旨 町内会長かわら版 №74 2021年6月1日 火曜日号

 

    のお話しです。

 

【 詳細後記参照の事。】

 

 

 

 

 

  今日のお話は、町内会長 かわら版 №74 

 

 

  2021年6月1日号のお話しです。三毛猫ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

  岡山県岡山市内での、新型コロナワクチンの集団接種の会場の案内です。

 

  詳細については、 岡山市役所 接種コールセンターに電話でお問い

 

  合わせください。

 

 

 

 

 毎年、6月の第1日曜日は、平島団地の町内大掃除の行事がありますが、

 

昨年同様、外出自粛が、岡山県知事から呼びかけが行われています。三毛猫!!

 

そのような事情で、規模を縮小し、自分の家の前の溝掃除とか、自分の家の

 

庭の草取り程度の作業をお願いし、短時間で終わっていただくようお願い

 

します。

 

基本的に、昨年からお話ししていると思いますが、それぞれの土地には、

 

所有者が登記してあり、土地の所有者が、土地の草取りなどの管理を

 

行うのが基本です。

 

他人が許可を得ずに、その土地に入り、草刈りなどを行うのは、だれも、

 

感謝してくれず、余計な作業だというのが、僕の考えです。

 

そのあたりの事を考えていただきまして、トラブルがないように

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 少し説明が大まかすぎて不明瞭ですので、追加で説明します。

 

 

 

 

 写真の大きなお重の1つに対して、 カツオ節と醤油の出し汁、

 

又は、市販のうどんの汁を、

 

これを そうーー250CC程度用意します。

 

 

 

 

  卵3個を溶いて、 それに、 コーヒークリープと、

 

バターを少し入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

   たらこ、 鯛の切り身、 エビを 器に入れて、 これに、

 

 

 

 

 

    出し汁などを合わせた、ものに

 

 

 

 

 蒸し器の中に、こぼれないようにセットします。

 

 ここからが、ポイントです。

 

 初め沸騰するまで強火で加熱します。

 

 蒸気が上がりだして、3分程度で、 火を弱火にして、

 

 少し時間をかけて、ゆっくりと蒸します。

 

 

 

 

 ずっと、強火で行うと、表面が凸凹して悪くなるようです。

 

 各家庭で、 実験していただけたらと思います。三毛猫ハート

 

 

 

 

中身は、お肉でも、なんでも 好みで入れて楽しめば良いのですが、

 

こうして、 鯛の切り身などを入れると、美味しいです。

 

 鯛の身は、刺身用の短冊を使用すると、骨が無くて 食べるのが楽です。

 

 

        

 

 

        三毛猫   じゃあ みんな また 明日ね。ハートラブラブ

 

 

 

【 次回に続く。】 【 転載コピー自由です。】