春の京北林道ツーリング | LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

ラ・ビバーチェ(快活な)
趣味に没頭する40代のきまぐれブログ
現在はオフロードに夢中!

GWの連休が始まる?初の祝日の4/29に京北方面にツーリングに行ってきました。



今回は6名でのツーリング。

CRF250L XR230 KLX250 KLX125が2台 WR250 なんとカワサキ率50%!


私はKLX125で参加。
自宅のある京都南部から京北まで、散々遊んで帰っても走行距離は100km前後なので
フリーライドでも良いのですが、、京北でフリーライドは良い思い出がないなぁ~~と(T_T)
まぁ、、フロントにMXタイヤ、リアにトラタイヤ仕様なのでどこでも大丈夫だろうと・・・


今日の目玉?の匠さんのXR230 このブログからお知り合いになり、ついにご一緒する機会を。
XR230ホントに良いバイクです。数字的な性能はCRFが良いのでしょうが、
お山で一番?大事な軽さと足付きの良さがあります。ホンダ版のセロー225と言ったところかな。
惜しいのは現状では中古でしか買えないこと。それに人気があるのか少し高めですね・・・


今回で2回ご一緒させて頂くKLXの250のあっちゃんさん。
聞いて初めて知ったのですが、キャブ仕様のKLX。100kg台らしいですね・・・軽い!
近いうちにWR-Fに乗り換え予定だとか・・・売ってくれないかな・・・これ(笑)



今回は、お仲間の、のぶりんさんが初京北と言うこともあり、メジャーな林道を。
、、、と言ってもあんまりローカルな場所は知りませんが(汗)
まずは京都市内を走る鴨川の源流もあると言われるKヶ畑に。気持ち良いフラットです^^

京北は南部のY城あたりと比べると低木?が少ない印象なので、藪地獄にならずにすみます。
夏場は来る機会が増えるかな・・・

ここで、匠さんがスリップダウン!・・・コケました(T_T)
まぁ低速でブーツも履いておられたので事なきを得ました~


2ndステージは今回、難所として設定してる林道です。林道と言うより峠越えかな。


ゲロが好きなベテランになるほどハードルが上がるので、そう言う目線で見ればココは
楽勝かもしれませんが、シングルトラックにキツ目の勾配。プラスつづら折れ。
重くて足の付かないバイクは苦戦します・・・


今回CRF250Lで来られた女性ライダーAさん
小柄な方なので、なおのことCRFの重さや足付きには苦労されてるのですが、いつもガッツ?で
乗り越えられます。最近軽くて足付きの良い、レーサーCRF125の公道仕様を増車されたらしい。
ゲロデビューが楽しみなのです^^


難所?峠を下って休憩です。
下りもキツイですが悪く言えば降りるだけなので何とかなるもんです。
ただ前転しちゃうと危険なので、Aさんは、のぶりんさんに代走してもらいました。
ホントに休憩の多いツーリングですよ。
関西圏で、来てみたいって方はドンドン、メッセージ下さい。景色を眺めながら楽しみましょう。

このあと、これまた有名なT呑峠を越えました。峠と名のつく所は距離が短いかな。
京北の岩ガレの洗礼を受けましたね。
スモールホイールのKLX125は岩に弾かれた時の反動が思った以上に大きい。
コケるほどではないのですがヒヤリとします。
スピード乗ってたらアウトでしょうね。125ccなのでトコトコしか走れないので安全圏ですが。
あと、、キツ目のギャップではフロントもリアもサスが底付きしますね~(T_T)
フリーライドのWPサスの動きが良すぎるから・・・落差が激しいなぁ・・・


お昼は、京北のメジャールート周山街道沿いにある、道の駅ウッディー京北にて。
普段は山の中で、おにぎりとかですけどね~
画像は、鹿肉を使ったその名も”鹿玉丼”
食べてみましたが・・・自分には無理かな・・・(笑)
鹿肉が無理じゃないんです。臭み消しに生姜と山椒を入れているんですが、多すぎ(笑)
そこまでぶち込むなら何の肉でも良いような・・・!?


デザートに食べた美山プリンは美味しかったです^^



午後からは、ウッディーからほど近い、有名なA山へ。
林道はフラット。この画像は頂上?になります。広場があるので休憩に良いのですね。
支線がたくさんあるので探索好きな人は半日以上は遊べるかな。

でも、この広場に来るまでに幾つかヒルクライムとかあって(迂回できます)
ここでマッタリと言うパターンが多いです。オッサンになると動き回れません(T_T)


Aさんここでも果敢にトライ!小さなヒルクライムで遊んでいます。
簡単そうにみえて途中で段差?があってフロントが取られるので意外と難しい。
道の両側に付いてる轍は恐らくジムニーでしょうね。ここ登るのか・・・

Aさん、この後、違う場所でのステアで勢いつけて越えてから転倒して足をケガしてしまい・・・
幸い?その後の連絡で骨にも靭帯にも異常はないとの事で安心したのですが、
少しヒヤリとさせられました・・・
一緒に来ていたWRの若手の子も足を骨折して復帰したばかりなので。。
最近はケガしてしまってる人がホントに多いです。知り合いが増えただけかも知れませんが。

オフロードはケガをして危ないイメージ(バイク全般かな・・・)ありますが、
確かに自分も生傷は絶えません・・・
ただ、リターンライダーだかで賑わってるリッターバイクをオンロードでかっ飛ばすと、
生傷程度では済みませんからね・・・生死に関わるか、一生モノの後遺症とか・・・
こう書くと、常に小さいケガを取るか、低い確率の大怪我を取るかみたいになりますが、
オンロードでも無事故の人はいますし、オフでもコケない人はコケません。
あとはケガした時に後悔しないように、最低限のプロテクト装備はしましょうね。



今日の解散は少し遅めの17:00頃・・・
原因はA山の京都方面のルートが工事で寸断されてたため、かな~り遠回りしました(T_T)
とは言え皆さん満足出来たかな・・・
また行きたいと思います。5/6 どこ行こうかな・・・