昨日ぐらいから二学期がスタートしている学校もある


私は、塾の先生なんで夏休みは、夏に取らずに秋に休むようにしている


子ども達には、


夏休みは、学校の勉強が止まっているよね指差し

夏休みって言うのは、


一学期…いやもっと前の勉強の事でもいい

前に習ったあの勉強、ちょっとわかりにくかったけど あんまり出来ないままにしてしまったなぁ…とか、もぅ一回 やり直してスッキリわかるようにする為の休みです

ある意味 夏休みが1番 勉強せなあかん時やねんで!


と、吹っかけながら 毎日 授業に勤しんでいるのだが、


時折 ちょっとした間に子ども達との雑談もぶっ込んで 集合力を切らさないように楽しんでいる指差し




ある六年生で、一人っ子の明るい男の子が面白い話をしてくれた





先生〜、夏休みは疲れるなぁアセアセ




まぁ、今年はむちゃくちゃ暑いし何もせんでもしんどいなぁガーン


イヤイヤ、お父さんやお母さんが休みのたびに、どこか行こうかって、計画してくれるねんアセアセ

僕が六年生ってのもあり、中学になったらなかなか家族の予定も合わないからって色々な所に連れて行ってくれるけど、楽しそうな顔をしたりせなあかんのが疲れるわ

せっかく連れて行ってくれてるから、喜ばないと悪いと思う

この間なんて、海に連れて行ってくれたけど 海も10分も入れば休憩したいのに、四つの目がずっとコッチを見て なんだか海から上がりずらかったわ滝汗



えらい気遣い出来るんやね照れええこっちゃ

…で、海から上がれたん?


喉乾いたって、お母さんのとこに行ったよ照れ




天才爆笑

まぁ、暑いから喉乾くしなぁ、

…で、夏休みは、他にも楽しい事あってんやろ?




うん、1番楽しかったのは、お父さんとお母さんが朝から仕事で昼まで一人やった時!

リビングのクーラーガンガンにかけて、ボーっと出来たわ

あれ、最高やったキラキラ




生意気なムカムカ

どっちも、全部 楽しかったやろ?

たくさん連れて歩いてくれたから 一人の時の楽しみもあったし、色々行けて疲れたなんて、先生からしたら、うらやましい

全部が全部ありがとうやなウインク




うん、感謝してるニコニコ

だから、僕はいつもニコニコ出来るねん




子どもやから、…いや 大人だって人に気持ちの良い言葉づかいが出来てるかなんてわからないもやもや


この男の子の顔や雰囲気

…こうした私のつたない文章ではなかなか伝わらないけど 


とてもかわいい あと味のいい会話をしてくれます


いい子に育ってるなぁ〜と 優しい気持ちになれた時間でしたおねがい



授業しながら、私も子どもから貴重なプレゼントをもらってるプレゼント

はぁ、、、先生しててよかったわニコニコ



なんだかわからないけど、夏休みが終わってホッとしてるのは、私だけかな?



子どもは、子どもで

大人も大人でお互いによい心遣いをして家族の時間を過ごしているね


夏休みも終わり、

そして、また みんなが正常運転開始照れ


また、疲れて来た頃に冬休みがあるんよねニコニコ


上手く波に乗って生きていこルンルン