さぁ、サイズバラバラのミックス卵にしようか、Lサイズばっかりのにしようか?値段が80円位は変わるなぁ…と新しくできたスーパーで悩んでいたその時に


先生!!


と、後ろから声をかけてくれたのは、20年ほど前に教えていた子供の父兄だった


あっダッシュお母さん お久しぶりですひらめき


やっぱり先生だ!似ていたけど、ずいぶん痩せられたので、間違っていたらと思い、声をかけるのを悩んでいましたニコニコ


【こう書くと、かなりほっそりな私を想像されると困りますが 現在は小太りな感じ…以前は、満年産後のハンプティーダンプティ豚


いやいや、勇気を持って声をかけていただいて、

むちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうございます飛び出すハート

ところで、お母さんとこの〇〇君と、〇〇ちゃんは、立派になられたことでしょう⁇

それぞれに頑張っていますか?


はい、息子は、九州大学に行き 娘は大阪大学で6年お世話になりました

2人とも社会人になってそれぞれに頑張っています


えー、素晴らしいキラキラ

あの時代の生徒さんは、みんなそれぞれに成長したと連絡をいただいておりますニコニコ


そうですね、当時 先生のとこの塾に通われていた生徒さん 3人ぐらいはお医者さんになったのかな?

〇〇君は、アメリカの税理士事務所みたいだしね…指差し

こんな小さな街で、先生も当時 お若いのに スパルタで 父兄も、子ども達もみんなそれを信じて真面目に取り組んでいて、まさに、あの時代は、私たちも子育ての青春でした

あれが基盤になり 目標の学校や望んでいた方向に頑張っていけた子は、多いですよね


嬉しい限りですキラキラ

私も頑張りすぎて、何度か体調を崩しダウンしましたが、今は細々と頑張っています


時折、塾の前を通りますが、教室の前を通ると、今でも気が引き締まります


はい、でも、今は時代なのか、あんなスパルタ思考ではございません

あんなことをすると、捕まるよと我が子に言われて範囲内で授業をしています看板持ち


そうなんだー

残念ですね、もし、子供たちに孫が生まれたら ぜひ先生にお世話になりたいと思っているのに


いやいや、今は、あぁいう指導法は違うみたいですよ

その影響で、昔ほど賢い子は私の塾からは出ていません 

厳しく…と言うのは、取り違えられたら困りますが 正しく、きっちりと身に付けることをやったことがあの時代の成果となっていますが 正直、今の私の塾には、ああいうレベルの生徒は減少しています


そうなんですね…地頭がいい子以外は、それなりに厳しかったり鍛えたりしないとそれなりにはいかないし、ウチもあの時、親子共々頑張ったから 希望通りでは無いですが、なんとか社会人になれたと思っています


…と、10分ぐらい立ち話をし イキってLサイズの卵を買って帰ることにしましたてへぺろでも、久しぶりに近況が聞けて、よかったなぁニコニコ