人は、集団の中で生かされていて、共存しないといけない事が大半で…


個性を出していい所と、共有しないといけない所がある


そういう事を経験して、体験して時間をかけて世の中に出ていく

独り立ちするんやないですかね??


年だけ重ねて身勝手な大人も世の中いっぱい

ですけれど💦


小学一年生になり、あと数ヶ月で一年生が終わり…


だからってみんながみんな同じ成長をしているわけではない

同じ事を伝えたり教えたりして、みんながみんな同じ理解なんてあるわけない指差し


だから、コミュニケーションが大事なのよね!!

折り合いをつけるというか、意見を出し合って妥協することや伝えるべき事 守るべきルール 


一回でわかる子にも そうでない子にも 私は、縁あって出会えた子には諦めずにそれを徹底して伝えています


冬休みの宿題で百人一首を覚えようっていう宿題を出していて、


これは難問やないから全員できるのに、取り組んでいない子がおるチュー『冬休みが終わり…宿題・前編〜』先生の私は、宿題の丸つけラッシュです💦私の冬休みの宿題は、年々 色々考えて出しますもちろん、少々のプリントもありますが、・折り紙で鶴の折り方を覚えて折りまし…リンクameblo.jp


やってない子に、ちゃんと目を見て手を握り、肩を抱いて話したら宿題達成まであと2人となりましたニコニコ


伝えれば伝わるんです‼️

ちょっと時間がかかっても出来ることは、やらんといけないと伝えていく、今回また見逃したらアカン習慣を身につけさせる事になるんですよ


やれてない2人の1人はあと一息って所で塾の日になったと、


もう1人は、半分もやってないガーン二、三ヶ月前に入塾の子

三年生やけど、全てにおいていい加減もやもや

このいい加減の上塗りや見過ごしをしたらまた悪い習慣が身につくし、歳を重ねるほど直しにくいから


先生は逃さんよ‼️絶対、やってもらうからなぁ〜えー


お母さん呼びつけて、お母さんの前で言うたよ


普段 宿題は先生とみんなの約束やから、お母さんにはイチイチ言わないよっていう事にしてるけど たまにお母さんにも協力してもらわないといけない子もいてる


失敗はしていいからそのあとが大事よね指差し

ちゃんとまるくおさまるとこまでやらんと、何もかもがイヤな印象が残る



…ある四年生の男の子

期日には間に合わなかったけど宿題を忘れ次の週に百人一首の発表の日 お母さんからラインが来た💦


こんにちは

先生、すみません‼️

冬休みの宿題を忘れて、今日発表の日なんですが、緊張しすぎてかお腹が痛いと言っておトイレから出てこないんです不安

それで、私が 先生に日にち変えてもらう?とトイレの前で叫んだら、◯◯は、


イヤー‼️絶対に行く‼️頑張ったから絶対先生に聞いてもらう〜


って言うてるんです泣き笑い勉強の事でこんな気持ちや言葉をいう感じやない子なんですが、どうしても行くと言うので今日 必ず行かせてもらいます

すみません、遅刻しますが、よろしくお願いします


やて!嬉しすぎますよねキラキラ君の頑張りがみんなまで笑顔にしてくれたよ‼️お家の人も先生も…

そして君自身の達成感は、こんなに気持ちいいって味わえて最高爆笑

色々 あって成長すればいいよ照れ


ほんと、子供って、素晴らしいですラブラブ