【セリカ】ミッションオイル交換と車検 | ikumiのブログ

ikumiのブログ

愛車の整備記録や日記など。

DIYでは初めてのMTオイル交換です。




記憶では、前回交換したのは8年前の車検のとき、ディーラーでクラッチ交換のついでにやってもらったのが最後です。なので6~7万kmぶりの交換になります。




使用するオイルはカストロールの部分合成油。粘度は規定通りの75W-90です。ヘリカルLSD付きのセリカは容量が2.1Lですが、全て抜けきるわけではないので2Lで足ります。




オイラーを使って5回に分けて注入しました。少し余りましたが交換完了。




それと、先月は車検があり、タイヤも交換しました。溝は充分残っていたので問題ないと思いディーラーに預けましたが、ひび割れが深く「亀裂」判定になり不適合との連絡。仕方なくディーラー価格でタイヤ4本を交換することになり、ネットなら4本8万円くらいで買えるタイヤに13万円も出費してしまいました。悔しい。


タイヤをネットで注文し、届くまで車を預かってもらうこともできますが、代車を次のお客さんに貸す予定もあり、こちらの都合で日数を延ばすと有料のレンタカーになってしまい、結局費用がかさむ事情もあります。




ちなみにタイヤはダンロップのルマン5プラスにしました。今まで履いていたルマン5の進化版です。




気になっていたオイル漏れも一応修理してもらいました。タイミングチェーンカバーとオイルパン、どちらも怪しかったのですが確実に漏れているタイミングチェーンカバーのパッキンを先に交換し、それでも漏れるなら後日オイルパンも修理するという流れになりました。

ですが、車検後エンジンの下を覗いてみると、早くもオイルの雫が…。やはりオイルパンからも漏れています。




オイルが垂れる量は減りましたが、また近いうちに預けることにします。

これからは自動車税とバイク車検もあるので大変です。