恒例のオイル交換です。
R1もついに6万kmに達しました。前回交換したのは5月下旬だったので、2500km走るのに約7ヶ月でした。
今回使用するオイルはTAKUMIというブランドにしてみました。4輪のオイルはレースでの実績もあり、添加剤も販売しているメーカーです。2輪の方の実績はまだ不明ですが、レビューを見た限りでは好評なようです。このメーカーはネット販売に特化していて、広告費や流通費を抑えているので、全合成油の4L缶でも4000円台と、かなりコスパが良いです。
今までは、ホームセンターで手に入りやすいという理由でカストロールを使っていましたが、オイルをネットショップで買うようになってからは、全合成油で安くて信頼できるメーカーであれば何でも良いのです。
なお、R1のエンジンオイルの指定粘度は10W-40ですが、真夏の市街地も走るので、熱ダレを懸念して10W-50を選んでいます。
年末なので、オイル交換の後はポリッシュとワックスがけもしました。普段は水をかける洗車はせず、拭き掃除だけなので、年に1回は外装部品を外して徹底的に綺麗にします。
ピッカピカです。ワックスをかけ直すとやはり艶が全然違います。乗るのがもったいないですね。
来年でR1との付き合いも10年目になります。実用性も快適性もなく、よく壊れるくせに整備性も悪いバイクなのですが、それ以上の楽しさと魅力があるので飽きません。
20年前のバイクとなると、樹脂やゴムの部品の劣化が増えてくるので注意が必要ですが、直しながらまだまだ乗り続けようと思います。
来年も無事故で、良いお年を!