プラモ製作 ハセガワ たまごひこーき TH4 F/A18ホーネット その3 | プラモデル製作記録

プラモデル製作記録

チマチマとマイペースに作っていく過程を、記録していくだけのブログになります。

…ああ、上手になりたい。

本日の作業……。


今回は「モールドのスジ彫り」をしていきます。


今回のFA18は、今まで作ったたまごひこーきの中ではモールドが一番薄いです。

じっくり見て触って気付いたのですが、このモールドは凸モールドでした。

墨入れのことを考えれば、凹モールドに変更しておいたほうがよいでしょう。
今回初めて行う作業なのでうまくいくかどうかわかりませんがやってみようと思います。


まずは凸モールドをデザインナイフで削ぎ落とし、ラインチゼルで慎重に削っていきました。


笑うぐらいクニャクニャになりました。


機首側にもスジ彫りを施しましたがこちらもクニャクニャです。

……とはいえどちらも曲面なので、画像で見るよりはマシな仕上がりです。


補助翼の凸モールドも、凹モールドに変更。


裏側もスジ彫り完了。


今回はここまで……。


次回も「スジ彫り」の続きです。