6月24日(日)軽自動車にロードバイクを載せる方法|д゚)チラッ | ta2yaうどん県 自転車 珍遊記

ta2yaうどん県 自転車 珍遊記

香川県高松市在住でロードバイク暦4年4ヶ月((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
誰か、一緒に走れる方おられましたら、声かけてくださいませ(´TωT`)
一緒にロードバイクを楽しみましょう
絶妙なアテンドいたします(´ω`)

皆様!いつもブログを見ていただきありがとうございますてへぺろ

香川県高松市在住
ロードバイク歴:4年3ヶ月
愛車:メリダ・スクルトゥーラTEAM

貴方の町の

「整理整頓好きな男」

ta2ya(たつや)ですびっくり

今日は術後5日目で

昨日、退院したばかりですがショボーン

1日中子守りなので子供をバレーボールへ送り帰宅して洗濯物を干してから軽自動車の中の整理をすることにしましたおねがい


皆様は

どのような感じで軽自動車に

ロードバイクを積んでいますか?てへぺろ


私は、昨年、2007年頃のスズキのエブリィワゴン(軽ワゴン車)を購入し、ホームセンターのダイキで購入したスライドボックスにおねがい


サイクルジャージやシューズやタオルなどを入れて整理しており上に重ねて積む事も出来るのでヘルメットやカークリーナや小物も配置しておりますラブ


エブリィワゴンの場合はトランクが広いしシガーソケットもあるため電源がとれハンド掃除機が使え便利です笑い泣き


更にスライドボックスの下にはハンガーを入れれる隙間があるので重宝しますニヤリ

ただ、最近、色んな物積みすぎて何処に何を置いたか解らなくなるため、もっと可視化するためにホームセンターのダイキでニヤリ


「クローゼットバッグポケット」


「S字フック」

を購入しました爆笑


クローゼットバッグポケットは、フックが360度回転する機能があり、ヤックって会社のマルチフックにぶら下げメッシュのポケット部分にブランケットやタイヤを入れるとびっくり


かさばらずコンパクトにまとまり大変使い勝手が良くてビックリしましたポーン


マルチフックは昔からロードバイクを積むために後部座席の手すりに乗せてるんですが、フロントホイールを外しマルチフックに自転車のサドルを引っ掛かけて積載しておりますラブ


助手席のヘッドレストに調度ハンドルがきて

フロントブレーキキャリパーは座席とヘッドレストの間に入り干渉しないようになっていますチュー


フロントフォークはブランケットを巻いて保護してマルチバンドでヘッドレストに固定すればハンドル共々動かなくなりますウインク



リアホイールにタオルを巻いて端を物入れの下に挟み込めば殆んど動かなくなりますグラサン

フロントホイールはホイールバックに入れ、買ってきたS字フックをマルチバンドにとりつけてホイールバックを引っかれば場所を取らないことが新たに解りましたニヒヒ



ファニーライドのリーダー山Pさんに

これを見せると


「走るガレージやぁ!( *・ω・)ノ」


って言われました笑い泣き


この積みかたは、エブリィワゴンは勿論のことスペーシアやホンダのN-BOX、ダイハツのタントにも使える積載方法です爆笑


エブリィワゴンとの違いは、エブリィワゴンだと他の高ハイト軽ワゴン車とくらべ室内のハイトが高くリアホイールが宙ぶらりんになってしまうのでリアホイールにタオルを巻いて物入れの下に挟み込み動かいようにしないといけませんがショボーン


N-BOXスペーシアは載せてハッチを閉めればハッチの内側にリアホイールのタイヤがあたり、その押された影響でフロントフォークが助手席の背面に当たり前後が固定され殆んど動かなくなりますグラサン

なのでフロントフォークが圧迫されても影響されないように固定する側の席を前後に寄せて微調整する必要があるので忘れずに実践してくださいニヤリ


忘れると下手したら

フレームやフロントフォークが割れたり

ホイールが歪んだりしますよ滝汗


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


だから絶対に固定側の席を調整して

ハッチをゆっくり閉めてくださいませゲホゲホ


スライドボックスはエブリィワゴンだから重宝しますがN-BOXやタント達だと入れる大きさが小さくなるので気をつけてください!ウインク


皆様も是非一度試してみてください‼️


かなり重宝しますよ(。-∀-)ニヤリ


ついでにガレージも整理整頓しました爆笑


こんだけ書けばびっくり



とはならないと思いますので
是非一度実践!してみてくださいラブ

それではシーユー口笛笑い泣き



追伸:

マルチフック等を用いてのロードバイク積載方法は自己責任です。耐荷重をできるだけ超えないような積載方法を考えてみてください(^o^;)

誰かに伝えたい方は
是非!リブログしてくださいませ笑い泣き