老害婆さん | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

母が亡くなった週末に

義妹がお悔やみに来てくれました。


なんでか分かりませんが

義母もついてきました。


ひととおりの挨拶が済むと


義母がいきなり


なんか!次は私やん!追われてるみたい!


と笑いました。


義妹もつられて笑っていたけど

私は母が亡くなって一週間も経たず

笑うような心境にはならず

ぼんやりとふたりを眺めていました。


夫はすごく真面目な顔で


「順番やな!みんな順番!」


と言いました。



義母は、人の話しは全く聞かない人間なので


「義妹子ちゃんがな~!私はお母さんの世話は出来ん!施設に行って!て言うんよ~!」


と言ってまた笑いました。


私はこの老害婆さんは

ホンマに心底腐ってるんやなあと感じて


「それが良いでしょうね。施設なら○んでいてもスタッフさんが見つけてくださいますから、自宅で孤独死して虫がたかっているより良いのではないですか?」


とぼんやりしながら義妹に向かって答えました。


義妹はウンウンと激しく頷いていました。


義母は、おいおいサービス型高齢者住宅に入るつもりのようでした。


ま、どうでもエエです。


義妹さん


賢いのやから、手続きしたりや。


あ、キーパーソンにもアンタがなるんやで。


どうでも良い話すみませんでした。


脱力感半端ないです。