今すべき事 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

特養さんのスタッフさんから

カメコさん個室に移動になりました。


水分も食事も全くとれなくなったので、食事の提供も終了しました。


いつも服用している精神薬も飲めていないので、混乱して苦しまれたら鎮静効果のある座薬を使用します。


と連絡がありました。



看取り期終盤です。


母、いよいよ旅立ちのようです。


遺影はOK!




母カメコの元気な頃の希望で


なるべく質素に直葬。


という事で、通常は

亡くなったら葬儀社さんが、当家にかわり火葬場の手続きをしてくださるそうですが

母カメコはそのプランではないので自分で火葬場と死亡届の提出等の手続きに行かねば行けません。



不謹慎と思いましたが、母の住民登録がある市役所の担当の方に電話で聞いて、色々教えてもらいました。


「○なないで~」なんて

今はぐずぐず泣いている場合ではありません。


泣くのは後!


分からん事は聞いておかねば。

準備できる事はしておかねば。


でも時々、手が震えて足がガクガクするよ。

あんなに母が元気な頃は喧嘩したのに泣けるのです。


駄菓子菓子!


負けるな私!


文章にしたらアタマの整理になりました。


大変失礼いたしました。