母米寿 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

今日は特養でお世話になっている母カメコの88歳のお誕生日でした


面会には行きませんでした


米寿のお祝いとして

親戚数軒にお菓子を配りました


クラブハリエのリーフパイにしました

 



配った中には、近所に住む義母もいました


うちの母が私達家族と同居していた時は

「出ていってもらえ!」

とか

母がデイサービス先でクラスターがおき、コロナ感染した時も

「コロナに感染するような婆さんは施設に入れてしまえ!」

と言ってきたりしましたし

その他数えきれないくらい根性の悪い対応をされました


義母に母の米寿のお祝いを渡すのは

心が断固拒否していたんですが

夫には、母の介護の事でお世話にもなったし

なにより、母を受け入れ同居してくれました


夫に申し訳ないので

仕方なく

悲しい悲しい悲しい悲しい

義母にも母の米寿のお菓子を渡しました


義母の反応は予想どおりでした


義母バイキンくん「あら?米寿?私はアンタのお母さんに何にもお祝いしてないのにくれるの?」


私「…おかげさまで、母は祖母の亡くなった歳をこえられました。ありがたい事です」


義母バイキンくんバイキンくん「それはご丁寧に」



凝視


別にいいよ

お粗末な反応やけど別にいい


夫にはお世話になったし、義母はその母親やし…


私の母を邪魔だと思っていたのは知ってるよ


でも…普通さ…


おめでとう

とか

お母さんの具合はどう?

とか

口先だけでも聞かない?


義母は「施設」っていうワードを避けてるからかな?


母カメコを特養に入所させた私に義母は

「アンタ!親の面倒をちゃあ~んとみなアカンで!ムカムカ

って説教したり

「アンタのお母さんの入っている施設はアカンとこやで!宗教やで!ご飯の前になると大太鼓を鳴らすんやて!」

と言ったりしました…

事実無根ですムキー


本当に

義母はアカン人間ですよ…

根性腐りきってますよ…


義母が○んでも私、嘘泣きすらできんだろうな…

泣かん自信あるわ…


母カメコの米寿のお祝いの記事なのに愚痴ですみません


最後までお付き合いくださりありがとうございました



お母ちゃん

88歳のお誕生日おめでとう