鍋なべナベ | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

こんばんは
暦では春とはいえ
まだまだ朝夕冷え込みますね
鍋もまた良かろうと…

夫と滋賀県長浜市にある
びわこ食堂さんで
〃名物 とりやさい鍋〃
をいただいてきました鍋

高速道路を使いましたニコニコ

はじめに申し上げますが
私は決して、びわこ食堂さんの回し者ではなく
びわこ食堂さんのとりやさい鍋は美味しいよ!一回食べてくるといいよ!って何人かの方から教えていただいたのでワクワクして行ってきました



アクセス
北陸自動車道「木之本IC」&「小谷城スマートIC」両IC下車後、お車にて15分程で到着出来ます。
※小谷城スマートICはETC搭載車のみしか出入り出来ません。
北陸線高月駅から徒歩約19分。
神戸、大阪、京都方面から直通する、塩津または敦賀行きの新快速が毎時一本停まります。
高月駅から1,516m

楽天にも出店されているようです


 

 


お店の前に広い駐車場が完備されています


入店し

とりやさい鍋を2人前注文しますと

卓上コンロ登場!

そして

とりやさい鍋登場!


夫の手のひらと比べてください
山盛り白菜です🥬
白菜の下には味噌ベースのスープと鶏肉がスタンバイしています鳥
(お肉は他に豚、牛、ホルモン、鴨もあります)

①こんな山盛り白菜が…

②煮えた白菜からチマチマと食べていくと…
あらあらデレデレ
半分以下に笑

③はいはいデレデレラブラブ
スープがピリ辛で濃厚で、白菜、鶏肉からも旨味が出て美味でございますぅ~酔っ払いちゅーラブラブラブラブラブラブ

④締めは〃ら~めん玉190円〃を追加注文しました
他にうどん玉もありますし、ご飯を注文されている方もいらっしゃいました
もちろん、お肉も白菜も追加注文可能ですキラキラ
シメのラーメン玉も美味しく完食しました

はじめは
「こんな山盛りの鍋全部食べられないかも?不安
と思っていましたが
なんのなんの!
味噌ベースの濃厚スープで完食!
大完食です笑

とりやさい鍋750円×2人前
ら~めん玉 190円

計 1690円(税込)

でした

ごちそう様でした爆笑飛び出すハート

びわこ食堂さんをすすめてくれた方は
「とりやさいみそ」
のみを購入して、野菜たっぷりのきのこ鍋にするそうで
「お酒が進む~デレデレイエローハーツ
との事でした笑

びわこ食堂さんでも
「とりやさいみそ」
は購入可能ですニコニコ

鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋

最近
決してお酒に強くない私達夫婦は、毎夜
ぐい飲みの器に5mmくらい笑
ブランデーを注ぎコーラで割りチビチビ飲んでいます
コレコレ

私よりお酒に弱い夫はすぐに真っ赤な顔になります笑
そしてうたた寝がはじまります

私は夫よりもうちょっと飲み
スマホをいじったり本を読んだり
ゆったりした時間を過ごして
眠くなったら
寝ます笑笑笑

子ども達も大きくなり
子育ても終盤
後は、また夫婦だけの時間になりますね

できるだけ穏やかに過ごしたいなあ 

ここまで読んでくださりありがとうございましたニコニコ