センターポジションを譲った母 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

母がお世話になっている特養の看護師さんが

教えてくださった事


母カメコは多動行為ばかりしていて


深夜早朝、時間を問わずフロアを車椅子でぐるぐるまわったり

不機嫌な時には

スタッフさんにコップを投げたり

叩こうとしたり、つねろうとしたり

して

スタッフさんに迷惑をかけていたらしい母カメコ


この話をしてくれた施設看護師さん

(推定20代 明るい印象の男性)

によると


「カメコさんは輝いておられたんですwww!いわゆる〃センターポジション〃ですよ!キラキラでしたよwww!」


カメコだいぶん迷惑をかけていたようだ…

ううー

(`;ω;´)

ゴメンナサイ


「それがね…」

と施設看護師さんは続けて


「カメコさん、退院後はバルーンカテーテル留置になってから、すっかり静かになってしまって影が薄くなってしまったんですよ…」

影が薄くなった?

滝汗???

「エエ…そうなんです…カメコさん起きている時は、いつもどこかに行こうとされていました。どこへ行くんですか?と尋ねると…いつも…」


オシッコがしたいのやムキームカムカ


「と言うのです。今日の膀胱の検査から推察されるに、だいぶ前から尿道閉塞を起こしていて、オシッコは出てるんだけど膀胱が空になる事はなくて…いつも尿意に苛まれていらしゃっていて…それが…そういう事が上手くまわりに伝えられなくて…むやみやたらと怒ったり、心臓がお悪いのも加わってしんどくて辛いから…輝かれてしまったのではないかと思うんです…」


滝汗ガーン

輝かれて…キラキラキラキラキラキラ

かなり手がかかる利用者のふるまいの事?

ネガティブスマヌー


「バルーンカテーテルをつけた事で膀胱がパンパンになる事もなく、以前のように四六時中、尿意に苛まれる事はなくなってすっかり静かに車椅子に座るおばあちゃんなってしまいました…

影が薄い!薄いんです!センターポジションを他のセンターポジション候補の方に譲ってしまわれたんです…」

と言われた看護師さん


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ガーン

え?何かとにかくすみません…


他のセンターポジション候補の方

カメコの次に手がかかる利用者さん達の事?

滝汗ガーン


カメコ…

お世話になっている特養さんで

センターポジションを外れて

穏やかに過ごしているらしい


ステージ上でセンターポジションを譲ってしまうのは残念だけど

カメコの場合


良かったね


で良かったのですよね?滝汗



特養のスタッフさん


カメコが輝いてすみませんでした笑い泣き