母さっそくやらかす | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

特養でお世話になっている母が肺炎と心不全で入院中、尿路閉塞による排尿困難になり

バルーンカテーテルの処置を受けました

(いわゆるオシッコの管)


退院し特養に戻りましたが

バルーンカテーテルのケアの為

3週間に1度、泌尿器科受診が必要となりました

受診には家族の付き添いが必要だという事です


その際は、家族が特養まで行き

特養のスタッフさんが

母と付き添いの家族を車に乗せて受診先まで送ってくださいます

受診が済んだらまた

特養のスタッフさんが迎えにきてくださるそうです



来週、母の受診日は朝の予約となっていて

私はどうしても都合がつきません

大学生の長女は、病院実習の真っ只中でムリムリです…


と…


進学先で一人暮らしをしている

大学生長男けんしろにダメ元で聞いてみたら


帰省してきてくれ

母カメコの付き添いをしてくれる事になりました!



息子に詳しく聞いたところ

母受診前日の夜10時までアルバイトのシフトが入っているけど

当日、始発の新幹線で帰ってきてくれるそうです


「春休みにおばあちゃんに会いに帰るつもりだったから真顔

と言ってくれて

ありがたかったですぐすん


今日

母のお世話になっている特養さんに電話して

母の泌尿器科受診の日の付き添いが

娘の私から

孫の大学生長男になる事をお伝えしてOKをいただいた後

退院後の母の様子をお尋ねしました


はい…


恐れていた母カメコ

さっそくやらかしてました

ネガティブガーンガーンガーン


認知症の進行に伴い

いつも軽く怒っているカメコムキー

ですが…

すごく機嫌が悪かったある日

スタッフさんに軽い暴力行為

(つねろうとしたり叩こうとしたり

あるいはコップ等を投げつける)

があったそうです


滝汗滝汗滝汗滝汗


もー カメコ🐢

本当に本当にやめて欲しいチーン

認知症だからといって暴力行為はイカンよ


私はいつもいつも平謝りするしかなく…


心で土下座しております

🙇🙇

本当に母が済みません


人生の最後の方で

人様に暴言を吐いたり

暴力行為をしたり


認知症って本当に業が深い病気ですね…ぐすん


母の在宅介護時代

母は自分の思い通りにならないと

「私が○ねば良いのやろ!」

「ジ○ツする!」

とよく叫んでいましたが

認知症の母の苦しみと悲しみの叫びだったような気がして

胸が締め付けられます


みんな行く道だからこそ