雑記

今日も暑い...

どうなっているんですかね、この暑さは?

 それはそうと、先日、ある人のブログを読んでいたら 今年はサンマが高くて一尾400円近くかかったと、実際値を書いていた。

 本当だろうか?それほど離れていないであろう都内で、こちらではきのう、スーパーで80円、税込み84円の夕方のタイムセールがあったというのに...

私がいくらサンマ好きでも 約5倍高のサンマなどゼッタイに買わないだろう。

価格というのは フシギなもので、安すぎると、かえって危ぶんで買わない、買えない人もいる。逆に 高くて安心するという心理は 自己認識の正当化ゆえだろうか?
705753_4e6737c461bf23.88526074-GF.jpg

 手前の青空果物市からカフェのテラスを臨むこのアングル、なかなか面白く、旅情を誘いますね。この光景に自分も入り込みたくなります。

 フルーツが並べられているシーンは 見ると豊かな気分になりますが、意外に出会うのは少ないような気がします。フルーツを一つ一つ吟味したいものです。
Un Beso y Una Flor, Nino Bravo, Letra

 あなたは 一世を風靡し、若くして世を去ったニノ・ブラボーを覚えていますか?

 その力強い歌いぶり、ダイナミックな唱法は魅力ですよね。このビデオを見て、彼の歌を聞いていると様々な想いが湧き上がってきます。心の奥底に秘めたロマンチックな想いも...こういう時間も 時に必要でしょう。
雑記

 きのうの野菜の記事で 肝心の保存性に触れなかったので補足したい。きのう挙げた二つの野菜は保存性も考慮して挙げたのでほぼ安心だ。

 葉物野菜はもたないので神経を使う。が、白菜は例外的に長くもつので非常に助かる。キャベツももつほうだが、虫がつきやすい野菜なので注意を要する。かつて母親が近所の八百屋で特売のキャベツを買ってきてくれたのだが、よく調べてみるとほとんど虫食いで、気持ちも悪いので丸ごと捨ててしまった事もあった。

 大根を最近、スーパーで50円の特売で2本買ったものの、1本は傷んでいてもたなかった。水分の多い野菜なので、傷みやすいのだろう。

 保存性抜群の玉ねぎと並ぶ存在のジャガイモは、便利な野菜だが、デコボコの皮をシッカリむかないと、有毒のソラニンの存在におびえることになるので案外面倒だ。

 サツマイモも今の時期はいいが 冬場は低温障害で意外に持たない。

 結局、ほぼ通年で長持ちして、便利に使える葉物野菜、白菜と更に栄養価プラス大の玉ねぎはスバラシイという結論になる訳です。

 
some-warm-tapas.jpg

 見るからに食べ応え有りそうなタパスですね。皿のデザインもダイナミックです。some warm tapasとなっていますから、涼しくなってきた時期に熱々のこれらのタパスが供されたらピッタリで食べがいがあるでしょう。

 私は特にソーセージとジャガイモの土鍋が気になるんですが、あなたは?
the Three Musketeers ep 02 The Jewel of India

 この英国調の三銃士、意外にも 英語ヒアリング教材としてもいいくらいの聴き取りやすさですね。時々、三銃士の面々がVoila!ボヮラ!と フランス語を交えていますが 既に 英語に入って定着しているんでしょうかね?

 ストーリー的にもきのうの第一話より分かりやすく面白かったと思うんですが、あなたは楽しめましたか?
雑記

 今朝はアメブロのメンテナンスで やや調子を狂わされた感がある。つい、この前にもやった気もするのだが...

ところで、私は一人暮らしなので、毎日何かしら作らないと 何も食べられないと言う事になる。日々、アルバイト、取引、ブログ、このメルマガ、と 結構忙しいし、気ぜわしい。

 合間を見て、家事をこなすわけだが、食事は待ったなしだから、手早く、簡単で、ウマイものを作りたい。

 普段、包丁も使わないので、ビタミン豊富な野菜のどれを便利に使いこなすか考える。便利な野菜の代表は、白菜と玉ネギだろうと思う。両方とも手でちぎれるし、特に玉ネギは包丁を使うとかえって眼にしみるのだから好都合だ。

 共に和洋中華万能で、玉ネギは栄養価も高く、フランス料理のソースに使われるくらいレベルの高い野菜でもある。

 この二つの野菜に、やはり栄養価が高く、菓子にも使える万能型のカボチャを加えて主力野菜にすれば、上記の、手早く、簡単で ウマイものに自力でありつけるシアワセを味わえると思っている。
affiche-Dorélacigale_MOP.jpg

きのうは季節外れに暑かったので セミをタイトルに入れたこのポスターを採り上げました。プロヴァンスなまりで歌おう、と 呼び掛け、にぎやかで楽しそうでしょ。

 このセミ、日本では見られない種類のようです。ミンミンゼミにチョッと似た感じも有りますが。最も左の写真の風景は いかにもプロヴァンスといった感が有りますね。目にしみます。
the Three Musketeers ep 01 The Littlest Musketeer

 実は昨日発見した三銃士アニメの新バージョン、英国調です。これも又面白いと思いますね。スピード感が有り、迫力になっている感じです。エピソードも英国調にかなりアレンジしている印象で、怪力ポルトスの活躍も目立ちますね。それにしても、三銃士世界の広がりは多様です!

 画面にスーパーは入りませんが、イギリス英語に慣れるのも必要な事なので聴き取ってみてください。
雑記

 いやー、ア・ツ・イです。午後三時、室温30℃、10月も8日ですよ。こうなってくると いよいよ日本も 気候的に東南アジア化していくんでしょうか?

 もし、そうなら、蒸し暑い夏でもシッカリ 食べてしのぐ台湾やベトナムの食文化の取入れを検討したほうがいいと思うんですが...


季節外れの暑さと言うと思い出すのは2006年の私の旅、11月半ばのバルセロナも暑かった!特に坂が多い街なので...旅のスタート、ウクライナ・キエフで2℃から厚着で来ているので結構コタエタ!

 そして、グラナダで朝夕ヒンヤリとヨーロッパの気候の多様さを実感した旅でもありました。