こんばんは。
札幌市在住のパーソナルファッションカラーリスト、永井もとみです。


このところ札幌は蒸し暑い日が続いていますね。
ノースリーブが大活躍でしたエプロン乙女のトキメキ


さて、先日、新たな勉強をしてまいりました。
顔タイプアドバイザー1級認定講座!

前々からずーっと気になっていたこの資格。
なんと北海道初開催!


いっしょに受講した皆さんはコチラ。



皆さん、パーソナルカラーにも骨格スタイル分析にも精通しています。
私も先日、骨格スタイルアドバイザー2級に合格しましたウインク


そして先生はこの方!!



パーソナルファッションカラーリストの認定講座でもお世話になった、古池由美子先生(写真左)


ランチの時間もファッション話で大盛り上がり星


私の顔タイプは、
アクティブキュートラブ


顔のパーツが大きく、且つ曲線が多い。
子供のような顔の立体感と配置。
この結果に納得ですおねがい


身長が177センチもある私ですが、
座っているときにはなんの違和感もなく、
立った瞬間にびっくり!!という表情をよくされます。


さらに、普段メガネを掛けてスーツを着るとパンツスーツもサマになりますが、
メガネを外して同じスーツを着ても、あまりしっくりこないのです。


座っていても立っても、メガネを掛けても外しても、
パーソナルカラーや骨格タイプはもちろん変わりません。
つまり、影響しているのは、顔  なのです。


顔タイプ診断を受講すると、
似合うテイスト、素材がわかります!
それに伴って、似合うブランド、髪型、メイク、アクセサリー、帽子も明確になります。


次回以降の投稿では、実際にアイテムを試着してみたときの写真もアップします🤳


カラーも骨格も顔タイプも、なるほど!の連続です。
それに、カラーや骨格の練習をさせてくださった皆さんから、
服を選ぶのが楽しくなった!とか、
ラクになった!と言ってもらえるのがとても嬉しいです。
カラーから始まって約8ヶ月が経ちましたが、
本当に勉強して良かったですおねがい