★ ヤジディ教徒の苦しみ ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

 

 

ロシアと‥ウクライナの情勢を・・テレビで見るにつけ・・

 

戦争の恐ろしさと・・この時代に何で・と言う悲しみを感じます・・

 

 

 

自分たちが経験してないだけで・・戦争の歴史は‥長い・・

 

他人事のように感じていたけれど・・

 

戦前からのウクライナの様子を見ていただけに・・怖いものがありますう・・

 

 

 

絵本の中ので見ていたような建造物も‥あっという間に崩れ去り・・

 

思い出されるのは‥お若いお嬢さんに・・戦争はどう思いますか・・

 

と尋ねると・・始まらないんじゃない・・と無邪気に・・

 

 

 

それから‥あっという間に始まってしまいましたわああ・・

 

落胆・・と言う言葉だけでは・・言い表せないでしょう・・・・

 

 

 

昨日テレビを見ていますと・・・イラク北部の・・

 

ヤジディ教徒の女性が出てらっしゃって・・悲しい実情を話していらっしゃいました・・

 

 

 

「IS-K」は、アフガニスタンとパキスタンで活動する過激派勢力「イスラム国(IS)」系の組織だ。正式名称は「イスラム国ホラサン州(ISKP)」という。

アフガニスタンで最も過激で暴力的な、ジハーディスト(イスラム聖戦主義者)武装集団と言われている。

 

 

 

ヤジディ教徒の方たちは・・ISからは・・男性陣は殺されて・・女性は性被害を・・・

 

この女性も・・7・8人の人たちに売買されたと・・・

 

 

 

殺鼠剤を飲んで・・死のうとしても・・・

 

病院にやられて・・死ぬこともできなかった・・と・・・

 

 

 

このような女性たちが・・沢山いるのだとか・・・

 

理不尽なことで‥悲しんでいる人たちは・・本当に・・いっぱいいるのですね・・

 

 

 

調べてみると・・2018年には・・

 

ヤジディ教徒の女性が・・彼女たちを助けて‥と訴えて・・

 

ノーベル平和賞を受けているのですなあああ・・

 

 

 

性暴力の根絶を叫び・・今も拘束されている子供たちや女性を助けて・・と・・

 

一つの賞と・・一人の人間の力では・・どうにもできない・・と・・

 

 

 

それから・・6年が経って・・・今でも・・

 

 

 

しかし‥死ぬこともできなかったと言う彼女は‥仰いましたわああ・・

 

 

 

今では・・こうして生きていくのも・・

 

子供が生きていけるのなら・・自分たちは死んでもいい・・と言って・・

 

亡くなった・・父や兄弟・・・

 

 

 

 

     その思いを大切に・・今を生きていきます・・と・・

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

      これから・・沢山のいいことと・・出会ってほしいですね・・

 

 

 

            

          拘束された女性や子供に 新たな人生を・・・

 

 

 

 

                  

                      合掌・・・・