★ 観世音寺 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

あちらは‥日吉神社さま・・ 階段を下りて・・

 

 

可愛い花々・・ラブラブ ブルーに黄色・・紫と・・

 

右側に・・本堂・・

 

本堂・・

観世音寺(かんぜおんじ)は、福岡県太宰府市観世音寺五丁目にある天台宗の寺院。

山号は清水山。本尊は聖観音 (しょうかんのん)。開基は天智天皇である。

九州西国三十三箇所第三十三番札所。
九州を代表する古寺で、造営開始は7世紀後半にさかのぼる。

奈良の東大寺・栃木の下野薬師寺とともに「天下三戒壇」の1つに数えられる。

平安時代以降は徐々に衰退したが、仏像をはじめとする文化財を豊富に有する。 

 

 

 

   聖観音さまのお顔は見えない‥とわかっているけれど・・

 

     ついつい・・毎回のことながら・‣覗いてみる・・目

 

       神社様巡りって‥子供に返ることかな・・笑

 

 

         今日は息子と来れて‥嬉しいです・・照れ

 

 

                  感謝‥合掌・・

 

 

 

 

鐘楼そば・・ エネルギーが渦巻いていますよ・・メラメラ

 

宝蔵には・・

平安から鎌倉にかけての16体の仏像はすべて国の重要文化財・・

是非見てほしいなあ・・ドキドキ

 

平安時代以降の観世音寺は、たび重なる火災や風害によって、

創建当時の堂宇や仏像はことごとく失った。

康平7年(1064年)には火災で講堂、塔などを焼失。

現存する当寺の仏像は、大部分がこの火災以後の復興像である。

康和4年(1102年)には大風で金堂、南大門などが倒壊している。

 

金堂かああ・・

あれだけ大きな仏像が あれほど沢山あるのですから・・・

相当広かったことでしょうね・・

昔・・宝蔵の受付におられた男性の話では・・

昔は仏像の後ろにかくれんぼしてた‥と笑ってらっしゃいましたわあ・・照れ

金堂のあった頃の子供時代を・・

懐かしんでらっしゃったのでしょうなあ・・ラブラブ

何度も訪れる熱心なファンのために・・

エピソードを聞かせて下さいましたわあ・・笑

 

 

 

 

良かったらぽちっとねん・・音譜