2011年一年間有難うございました。
来年もよろしくお願いもうしあげます。
1月4日(水)まで休業いたします。1月5日(木)より営業いたします・。
写真は店主夫婦の愛車です。もう何年も使用していません。
2.30年前はよく長野方面等に輪行しましたがこのところ、休日はもっぱら山へ行くので上げっぱなしです。
イデアル.サンプレ.チネリ.マイヨール.ストロングライト.ウォルバー等
当時店舗在庫パーツのごちゃまぜ
初代は黄色いミキストをクロモリでオーダーし有名ブランドで組み上げましたが、2.3年後お客様のたっての要望で販売してしまいました。これは2代目でハイテンフレームでサドル,変速機以外は国産です。
来年はまた乗りだそうとおもいます。
良いお年をお迎えししてください。
店主
今年雑誌等の取材を何回かうけました。今回は、埼玉県広報課が制作している彩の国かわらばん「埼玉ブレイク」の取材です。
埼玉県は自転車保有台数日本一、自転車出荷台数も日本一です。そんな背景から「じてんしゃ王国埼玉」として自転車のより良い環境つくりに力をいれています。埼玉ブレイクVol.02いろいろと自転車の記事がのっています。その中に自転車発祥の地は埼玉県と記載されています。ドライジーネ(1817年)元祖がと思っていましたがそれより以前の1729年に本庄市の庄田門弥さんが「陸船車」を発明したと書てあります。次号で県内にある古いものを取り上げるので当店所有のハンバーに白羽の矢です。以前、自転車史研究家の大津さんにハンバーの写真を送った事がありました。自転車研究の機関誌「わだち」にこのハンバーは国内に現存する明治期の輸入自転車のなかで特に古いものでわないかと記載されています。ハンバーは1868年(明治元年)創業でベイリス.トーマス同様クラシックマニアの間では人気ある銘柄です。
自転車全体の写真はホームページにのせてあるのでヘットマークをのせました。120年も経過していますので一部消えかっていますがHUMBまでわかります。
ダンロップさんが空気入りタイヤを考案する以前なのでタイヤはソリッド
ブレーキはタイヤの上をおします。いまノーブレーキの自転車が問題になっていますが120年まえの自転車にはちゃんとブレーキが付ています。
取材のさいに他の古い資料等おみせしましたがルーカスのアセチレンランプです。
1932年カタログのなかにはオイルランプ、ベル、ミラー等がのっています。
オルベアが入荷し始めました。リーズナブルのアクアからです。
人気のオルカシリーズは少しさきにいくようです。
コルナゴもアルミモデルは入荷し始めましたが、CLX等カーボンモデルは1月からです。
最近、軽量化されたアルミモデルがみなおされています。
綺麗にヘッドまわりが処理されたコラテックのアルミモデルです。
シマノカレンダーが用意できました。
最近、年代物を乗って来店されるお客様ふえています。
クロモリが見直されるいるのでお蔵入りしていたの乗り出したのでしょうか。
1986年の登録票のついたアトランティスのスポルティーフです。
サイクロンの変速機、シールドベアリングのハブ懐かしいですね。
古いものついでにMTB用ステムです。以前サンツアーパーツを探してはるばる東京から来店されたお客様、その時ケースの奥にあったのを見つけたらしく購入したいと来店、古いクラインに取り付けたいと仕上げ途中のフレームを持ってこられました。再塗装されたように綺麗になっていました。
古いものではなく最新の電動クロスバイクです。
ノートンのロード、インターマックスXライト、スペシャのMTBをお持ちのお客様が通勤用に購入していただきました。12、3キロの通勤距離ですが、これから冬場の帰り赤城おろし(向かい風)用です。



























