今秋の烏賊事情と・・・。 | TOYOチャンのしまなみ便り

TOYOチャンのしまなみ便り

しまなみ周辺で趣味(釣り、サイクリング)に邁進するおっさんの日記。

天気予報通り、やってきましたね
「台風24号」🌀🌀🌀

折角のお休みですがこの状況では
🚴や🎣どころではありません
( T∀T)

さて、今回は久し振りの「釣りネタ」です。
9月に入り、朝夕通い続けております↓





「アオリ烏賊調査」です。



段々と大きくなってきており、たまに良型も






混じりだしましたね。


お刺身、焼き物、煮物と暫く「烏賊料理」が
続いております。
(嫁さんはもう飽きたみたいです)
( ´-ω-)


10月からは数より、型が期待出来ますな~✨
(*´∀`)


さて、もう一つ釣りネタですが、今年
リールを新調しました~✌️


「15ルビアス2508PE-DH」です。

7/1ボールベアリングで充分シルキーな動き
するのですが、普通のままでは面白くない!
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

ので、此方↓

は~い、ベアリング増強します‼️

今回は「ヘッジホック」のベアリング増強
セットを購入。



ちゃんと、取説もついてるんで安心です。


これが増強ベアリング。


先ずはスプールのドラグのカラーを取り外し

左のシルバーがカラーで右がベアリング。

で交換。
次にハンドルのカラーを外してベアリングに
交換(ダブルベアリング化です)



ラインローラーもカラーを外して
ダブルベアリング化に🌠



そしてラインを巻き巻きして↓




完成~✌️

あっ忘れてた、リールスタンドもセット
しましたよ。


(これがないと直にリール置いたら直ぐ傷
が入りますからね)

今回増強したベアリング数は6個なんで
トータル13個になりました~✨
見た目はルビアスのままですが、中身は
イグジストやセルテート並みになりました
ね~、正に「羊の皮を被った狼」ですな❤
( 〃▽〃)

こんなに手を加えておきながら言いますが
はっきり言って「自己満足の世界」です。
(純正でも充分良い動きします)
同じようで人とはちょっと違うんだよ❗
って言いたいオヤジのしょーもない
「プライド」があるもので…アハハ( ̄▽ ̄;)


さて台風はこれから本格的に四国上陸
してくるので今後の気象予報に注視
しましょう。

明日には台風が過ぎて☀☀☀の予報に
なってますが、恐らく風が残るので
🎣🎣🎣は無理でしょう。
道路が乾いてたら🚴🚴🚴でしょうね~✨


では。