バラの新芽がたくさん出てきた | nikoの日記

nikoの日記

夫と子供と私+2匹の猫と暮らしています。

私の趣味のひとつにバラの栽培があります音譜

 

現在は8種類のバラを育てていましてそのラインナップはこちら

 

赤薔薇ピエールドロンサール

 

赤薔薇シャンテロゼミサト

 

赤薔薇レディーオブシャーロット

 

赤薔薇カクテル

 

赤薔薇グラハムトーマス

 

赤薔薇ロマンチックチュチュ

 

赤薔薇ルイスキャロル

 

赤薔薇クリスティアーナ

 

バラ栽培が全く分からない方が聞いても??ですよね

 

私はバラ栽培を始めて18年になります。

最初は右も左も分からずの手探り状態。

まだYouTubeもないし、周りにバラを育てている人もいなくて

バラ栽培の本を参考にしながら我流でやっていました。

何鉢もダメにしてもったいないことをして、

やっぱりバラは難しい・・・と諦めたこともあり。

でもやはりバラをやりたいと思ってバラの世界に戻ってきて

そのころYouTubeの松尾園芸さんの「ガーデンちゃんねる」

に出会ったことで、ものすごく栽培が上手くいくようになった。

 

とっても有名なちゃんねるだからバラをやっている人は知っているかもだけど

バラを育てたいけど難しい・・と諦めている人はぜひ見てほしい

個人的な疑問にもコメントすると丁寧に答えてくれます。

 

春はバラの季節

今年は三月がいつまでも寒かったからか

葉っぱが元気がない気がしてて心配だけど

どうかきれいに咲いてくれますようにキラキラ