雪が降ったね。 | 3人子育て母ちゃんblog

3人子育て母ちゃんblog

保健師/看護師。

育児の為只今離職中〜!
のんびり生きてます☺️

日常を書いてます☺️


先週末の土曜日、夫にタイヤ購入してもらいそのままタイヤ交換してもらえたひらめきほっ!

その夜から❄️雪が降り出したから、ギリギリ間に合った泣き笑い

タイヤ交換後、旦那帰宅してからNEWスノータイヤで買い物行った。やっぱりバランスやら色々してもらうと走りやすい🚘

純正だからタイヤは良い値段するけど、命を乗せるからタイヤやメンテナンスはとても大切だからね!

最大級の寒波ってゆうから、沢山買い込んだよ!

しかし、雪に慣れている私からすると全く最大級寒波じゃなかったよガーン

でも雪まだ残ってるし買い込んでいてよかったな。


明日も買い出しに行かねば泣き笑い

ばーばが復活したから、赤ちゃんお世話終わり寝させて、おちびのお世話終わらせてのんびり出来る様にしてから買い出しだひらめき!

なんせ、クリスマスが来るとゆーのに、ラッピングしてもらってないプレゼントもあるし部屋の飾り付けもまだ足りない泣き笑い

何より、誕生日ケーキまだ買えてないからもうほんと明日こそは買いたい泣き笑い

もうこうなったら、娘の2学期終業式の日のイヴイヴにケーキを食べようか?泣き笑い



ケーキ。といえば、

なんだか食欲はあるけど産後2週間はとても忙しくて食べれなくて一番ダメな食生活をしていたわたし。

菓子パンやらお菓子やらさっとつまめるものが多かったな。不安

良い母乳が出るように一日一食はきちんと食べようと努力したものの、我が家と両親家の料理を作ったりしてたら、食欲より眠気が勝っていたガーン


しかしながら、

産後2週間でなんと−8キロに成功しておったびっくりマーク

妊娠後期にぐんと太り+8キロくらいにはなってたからもう戻ってて、びっくりしたよニコニコくるくる

私は混合だけど、食欲が今すごいからまた増えてるかもしれないね泣き笑い

母乳がんばろう!体重もう少し落としたいかな。

実は妊娠前に知らないうちに増えていたからね泣き笑い



さて、今日も終わるねびっくりマーク

はやいはやいびっくりマーク

赤ちゃんお世話して、上の子達お風呂に連れてって夕飯もう少し準備して食べさせてっと!


そしたら、いぶり暮らしを見たり、ミセスグリーンアップルさんを聴いてのんびりしたいなひらめき


イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

母乳!搾乳機を使うまでもない時は手で搾乳して次飲んでもらうんだけど、娘もやりたがり息子もやりたがりダッシュ娘は優しくおそるおそる、息子はぎゅーピリピリ嬉しそうだったひらめき

母乳は3歳くらいまであげるのがよいらしいよ。

歯があるから搾乳してフォローアップミルクに混ぜるのだ。息子は早くから断乳していたから、次女産まれてから出る母乳をフォローアップに混ぜて飲ませてる。

単発の免疫だけど、飲ませてあげたかったんだ。

おねえちゃんの風邪やらよくもらうし、少しでも免疫。。


この度も、産後〜10日間程初乳出てた。

初乳は新生児にはとても大切。

これでもかと必死に飲ませて、成乳になって一息つけた。ひとつ無事に仕事終えた感。


ほんと生まれてからも赤ちゃんを守る物を母体から出るようになってるってすごいなとしみじみ。


沢山書いたな。

やっとこさペース掴めてきて、余裕が出てきたスター日中enjoy出来る様になってまいりましたOK

2hはお昼寝挟まないとだめなんだけどもタラー

(息子と赤ちゃんがお昼寝中に一緒に寝ます)

そうそう、息子がまた沢山お話しするように。


あ!ねんねした

(猫、赤ちゃん、お姉ちゃん寝てると言う。)

こっちきてー

(こっちきて欲しい時言う)

みんにやられちゃた(ミントにやられたひっかき傷を見せながら言ってくる)

メリーさんくるー(娘が見たホラーのやつ)

あかないちゃた(赤ちゃん泣いてる)

ちょーだいと言い手を出してくる。

(お風呂上がり子達に塗る保湿剤とは別の、私の秘蔵のクリームを毎晩眠る前に子達に分けてあげて皆んなで顔や手に塗るんだけど、その時に言う。あ、旦那は塗りたがらないタラー


あたまなでなでしたり、追加ミルクの時哺乳瓶もってあげたり、ベビーベッドに寝かせたらお布団かけるの見てるから一緒やってくれたり。

お兄ちゃんしてるニコニコラブラブ


娘もミルク飲ませるとき哺乳瓶もってあげたり、あたまなでなでしたり。弟のことも見てくれたり、優しいお姉ちゃんしとるイエローハート

二人ともとっても可愛がってあげてて、子達見てると幸せしかないなニコニコ

子達が大人になるまでしっかり見届けたいし、孫育ても手伝ってあげたいから長生きしたいなぁ。

独身の時は全く思わなかったけどね、欲がでます泣き笑い

旦那にも長生きしてもらって、老後は二人で沢山いろんなとこ行きたいしやってみたいし、長生きしてほし。


ぐだぐだ書いてしまった看板持ち

とにかく明日も良い一日となりますように!