20th Anniversary FINAL 17.05.13 さいたまスーパーアリーナ | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

20th Anniversary FINAL 17.05.13 さいたまスーパーアリーナ

「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」
2日間参戦してきました!
長い正式名称ですが、T.M.Revolutionの20周年イヤーの締めくくりのライブですよという意味♡
さいたまスーパーアリーナでの2daysのライブのことです!
初日の5月13日はT.M.Revolutionのデビュー記念日ですので、20周年ファイナルでもあり、21周年記念日でもあります♡


とにかく素晴らしいライブでした!
最高でした!
本当に『幸せ』しかない…!
本当に本当に、ライブの間『幸せ』しか感じないライブでした!


このさいたまスーパーアリーナでのライブの前にはZeppツアーがあり、
Zeppですから貴教をすごく近くで見る事が出来ました。
なので最初は、“大きなスーパーアリーナでは貴教は豆粒だろうし、祭と思って楽しくやろう”なんて思っていたのですが、とんでもない!
たしかに大きな会場ですけど、どの席でも貴教を近くに感じられる、
貴教の私達への愛情が溢れた素晴らしいライブでした!
何度も言いますが、幸せで幸せで幸せな、夢のような2日間でした!


さいたまスーパーアリーナは大きいです!
入場して自分の席に着くまでにも、他の会場に比べるととっても時間がかかります。
当然集まる人数も多いですから、人がいっぱい!
ロビーに飾られているT.M.Revolution宛のお花も、
ダウンタウンのお二方を初め、ものすごく沢山の著名人、関係者の方々の名前が並び、そうそうたるものでした!
B'zの稲葉さんやPUFFYからのお花もありましたよ♡

そんなお花たちの香りが溢れるロビーを、沢山の人の間を縫うように進み、
やっとライブ会場内に足を踏み入れ、目に飛び込んできたステージと客席の全貌に感激!

広いアリーナ席の中央には、メインステージから十文字の花道がドドーンとのび、先端はメインステージの対面のスタンド席のすぐ前までいってます!
これは嬉しい!
メインステージにも左右に長く花道が伸びていて、どの席でも貴教を近くで見れます!
ほんと嬉しい!

メインステージの両側には大きなスクリーンが左右ひとつずつ据えられています。
これも嬉しい!
メインステージには大きな金属のクリスマスツリーみたい(←ライブ前で照明が暗いのでシルエットしかわからないのです…)なのがあるし、
他にも何やら仕掛けがありそうなものもいっぱい天井にあるし、わぁ!テンションあがるーーっ

気がつくと、呼び込みのBGMもT.M.Revolutionの曲!
2020かな?いや、違うかな?
きっと、ライフではやれなかった曲を流してるんじゃないかな?
おまけに、ライブの注意事項のアナウンスがマーヴェラスさん!(笑)
これは上がる~っ♡
私達も嬉しいし、家族連れもチョコチョコ見かけたから、子供たちにはめっちゃ楽しいサプライズだろうなぁ!
マーヴェラス西川ってキャラクターは、想像以上にみんなに愛されてますよねぇ…!

ライブ前の影アナ役のマーヴェラスさんは、“今日は映像収録もしてるよ”って教えてくれました!
そうなんです!クレーンカメラをはじめ、会場のそこここにたくさんのカメラが入ってました!
やった!
このライブ、映像化されるんだ~♪٩(*´ `*)۶

会場に足を踏み入れただけでこれだけのサプライズですよ!
レポもなかなかライブへ突入出来ません(笑)
ライブ前なのにもう、西川さんの思いがこの会場にてんこ盛りに詰まってるって感じました!


広いアリーナで自分の席を見つけたら、もう開演10分前!
今日の席はアリーナB7ブロックの一番はじっこ!
B7ブロックじたいが上手側の一番端のブロックなので、そのはじっこというのは本当にアリーナの一番はじっこです!
でも、メインステージの花道は目の前まで伸びてるし、そんなに遠くないし、
後ろを振り返ると、アリーナを横切る十文字花道がけっこう近くの目の前にあります!
メインステージの中央までも、意外と距離を感じません♡
なかなか良い席です~♪
チケットをとってくれたお友達に感謝!


開演前のturboコールが始まります!
だけど呼び込みの音楽が、そのタイミングでよりにもよって『Phantom Pain』なんですよー
バラード聴きながらturboコールとか…出来ない(笑)
みんな自然とバラードに合わせたゆっくり目の手拍子になってました(^^ゞ

それでもいよいよ客電が落ち、ライブがスタート!
まずはメインステージにいつものサポメン達が登場します!
客席からは歓声が飛びます!
ステージのツリーのような形のオブジェにもライトが当たり、天井から下げられてるよくわからないものも動きだし…、
動きだした“よくわからないもの”は、どうやらそれぞれが動く6枚のLEDスクリーンのようです!
イメージ映像が映し出され、照明と合わさってとっても綺麗!


さぁ、いよいよ貴教登場かと待ち構えていたら、Preserved Rosesの前奏が!
キタ!一曲目!『Preserved Roses』!
客席から、一気に歓声と悲鳴があがりますっ


みじかーい夢をかさーねーて♪
うわぁ♡この曲大好き!
聴きたかったーー!
…って、えっ、貴教どこ??
歌声は聞こえるけど、メインステージには貴教はいません!
けど、スクリーンには貴教が映ってる!
そっか、メインステージじゃないんだ!
アリーナの十文字花道のどこかに登場したんだ!
すぐに気づいて真後ろを振りかえったら、目の前に真っ赤な可愛いスカート衣装の奈々様が…
ええっ、なっ、なに?なぜ水樹奈々??
目の前の奈々様、ニッコニコの笑顔で手を振ってくれる!思わず笑顔で手を振り返す!
あ、そっか、シークレットゲストか!
一曲目から!
わぁ!すごいテンションあがるっ!嬉しい!
来てくれたんだ!
二人の生コラボ、見れるんだ!聴けるんだ!
えっ、でも、貴教、どこ?(←まだ奈々様しか見つけられてない(笑))

そっか、奈々様がこっちの端なら、貴教は逆の端だ!
十文字花道の下手の先端を眺めたら、いたいた!貴教いたーー!
遥かむこうの端に貴教、いたーーー!
やっと全状況を把握!(笑)
貴教は遠いけど、テンションあがるーーーっ


Preserved Rosesでは、そのまま二人は両端で歌い、2曲目は当然『革命デュアリズム』!
両端にいた二人は、十文字が交差するアリーナ中央のプチステージで向き合い、絶唱!
うおーっ、いいっ
水樹奈々と貴教の歌の熱量はちょうどいいっ
ぶつかり合いが本当に気持ちいいっ
これをまた生で聴けてめっちゃ嬉しい!
貴教の衣装は黒のキラキラ豪勢な王子様風!
いいっ
めっちゃテンションあがるーーーっ
T.M.Revolutionの貴教はこうこなくっちゃ♡♡♡

スタートしたとたんに会場のテンションを一気に爆発させた二人!
会場のボルテージのあがりっぷり、凄かった!
奈々様ありがとう!
歌い終わった奈々様は、貴教に紹介され、「20周年おめでとうございます!」って言葉を残してステージを去って行きました。


おかげでいきなり燃えたぎってる客席!
貴教のテンションもなんだかすでにめっちゃ高い!
うおー、なんだこの20周年ファイナルライブのスタートは!凄すぎるっ


貴教は十文字花道からメインステージへ移動し、
3曲目、イントロが流れたとたんに会場中がさらに沸き上がる!
『夢幻の弧光(アーク)』!
キターーー!
久しぶりーーーーーー!
拳を挙げて、ジャンプしまくる!
「おっぱじめるぞーーーーーっ」
ギャーー!すでにテンションマックスーーー!!
まだ始まったばっかりなのに、貴教、いろいろ叫んでた気がする!
スクリーンに映る貴教の目、ギラギラしてるっ!

ちょっと後ろをふりむいて、会場全体を見回してみる。
みんながつけているグッズのLEDフラッシュバンドがキラキラと光って、とても綺麗♡
今日のグッズのフラッシュバンドは赤だけど、イナズマやROUND HOUSE CUTBACKの時の白のLEDをつけてる人もたくさんいるので、
客席は赤と白の星がたくさんキラキラしているように見えます。


4曲目! 久しぶりだけど、このイントロはすぐわかる!
『Zips』!
そうくるか!もう来るか!これ来たら絶対3連殺人セットリストくるよね?
みんなめっちゃ嬉しそー!
「究極とかいっちゃうほどのー♪」
“いきかたとっ、こえかたがっ♪”
貴教との掛け合い、みんな本当に嬉しそうに叫んでる!


5曲目、当然『魔弾』!
貴教、このへんでジャケット脱いだかな?
ほどよく筋肉をうつくしく引き立てる、王子様風のキラキラのインナー!
キラキラ、良いよね!
魔弾のイントロと共に、メインステージに一斉に炎の演出!
音楽に合わせ、何度も吹き出すたくさんの炎!
魔弾といえばこれだよっ!
この演出だよーーーーーーっ
テンションあがるーーーっ


6曲目、そりゃ絶対これでしょ!『LOVE SAVER』!
メインステージに、お約束の白いスモークの柱が一斉に吹きあがる!高く!高く!
これだよーーーっ、ラブセはこれだよーーーーっ♡♡♡
「とまんねーよっ」
「リミッターなんて、もうとっくにはずれてんだよー!」
「とまんねーーーーーーーーっ」
絶叫する貴教!
これだよ、これーーーーーーっ♡♡♡


ふぁーーっ
なにこれーー!
始まったばっかりなのに、もうクライマックスなの?
凄すぎない??
衣装も王子様風で、“3連殺人セットリストが全盛期だった頃はこんな衣装だったよね”、って思わせてくれるもの!
きっとそういう意図があってのこの衣装、このセットリストじゃないかな!


会場中を一気に熱く昇天させると、照明が落ち、貴教はステージから一度いなくなりました。
一転して穏やかな曲が流れはじめ、ふと後ろを振り向くと、
十文字花道の交差ポイントにあるプチステージに、何やらいろいろセットされている模様。
なんだろと思って見ていると、どうやらそこでストリングスの演奏が始まるよう。
そうか。
これはみんなが期待している-eのバラードが来るんだ!きっと!

いつの間にかストリングスの演奏が始まり、『陽炎』のメロディが重なってきます。
うわぁ!くるんだ!the end of genesis T.M.R.evolution turbo typeDの曲 !(←久しぶりにフルネーム書きました♡)


貴教は何処から登場するのかなと思ってたら、十文字花道の、プチステージのあたり花道の一部がパカッと上に開いて、そこから強い白い光とスモークが溢れだし…
その光の中から、階段を登って貴教が登場!
うわぁ、これきっとあれだ!JT2のTwinkle Million Rendezvousの時の演出だよ…!
そうか、20年間の印象深い演出も、この公演でなぞってるのかな…!


ストリングスに丸く囲まれて、プチステージに立つ貴教。
7曲目『陽炎』
ひとふし歌うと、そのまま下手側の十文字花道先端に歩いて行く貴教。
そこにはゆらゆらと燃える松明が灯されています。
その炎を目指し、貴教が真っ直ぐに下手側に歩いて行くと、その先にあるスタンド席から一斉に期待の拍手があがります。
貴教は、揺れる炎の横で下手スタンド席にむけて、陽炎を熱唱。
揺らぐ炎はきっと陽炎の象徴…。

私の席からは貴教のいるそこは遠く、背中しか見えなくなりますが、ちゃんとスクリーンでは見ることが出来ます。
陽炎が終わると、ストリングスが月虹のメロディを奏で始め、
私の目の前にある、十文字花道の上手側先端からスモークが吹き出し始めました。
そして貴教は、今度は真っ直ぐにこっち側に歩いてきます!
そうか、今度はこっちで歌ってくれるんだ…!


貴教がこちらを目指して歩いて来ると、今度はこちら…上手側のスタンドやアリーナから一斉に拍手があがります。
うん、嬉しいもん。
貴教は、私のすぐ目の前のスモークに包まれた花道先端まで来ると、そのまま上手スタンド席へ向けて、8曲目『月虹』

嬉しい。
目の前で月虹を歌う貴教を見れるなんて…!
「ふりむいて消える笑顔が…」
貴教のアカペラから始まる月虹。
そのとたん、客席から悲鳴があがります。
月虹…-eのバラードで一番好き。
凛として熱唱する貴教の横顔。

あ、貴教の衣装、最初と違ってる。
正装…礼服?
もちろん衣装なので派手に装飾されてはいますが、
キリッとした正装で、しかも右半分は白で左半分は黒。
ただ色が違うだけでなく、デザインも違います。
そうか。
きっとこれにも意味がある。
たぶん…、あの頃の辛い貴教の気持ちが衣装になってるんじゃないかな。
白と黒。
天使と悪魔。
そう言えば、封印から封印解除のあの時代、そんなモチーフが多かった。
それをなぞっているのかもしれないし、そんなモチーフが多かった理由こそが、
封印したくなかったけど、しなければならなかった辛さや
T.M.Revolutionをやめようかと迷っていた辛さ…、そんな貴教の2つの心だったのかも…
そんな事を考えながら、月虹を歌う貴教の横顔を見てました。


月虹を歌い終えた貴教。
『雪幻』のメロディが流れる中、今度はメインステージの対面にあるスタンド席の方に伸びる花道へ歩き始めました。
十文字花道の3方向それぞれの先端で、-eのシングル3曲を歌ってくれるのね。

メインステージから一番遠い花道先端で歌う、9曲目『雪幻』
私の席からだと、ほとんど後ろ姿になります。
でも振り返ってスクリーンを見れば、歌う貴教を顔を見ることが出来ます。
でもなんとなく、遠くにいる生の貴教の後ろ姿を見てしまう。。。
熱唱する貴教に、演出の雪が降り注ぎます。
クライマックスで、何故か貴教、歌をと切らせてた。
歌詞を忘れるようなとこでもなかったし、ひょっとして泣いてたのかなぁ~


歌い終えた貴教は、ストリングスの演奏に包まれながら、またあの幻想的な白い光とスモークの中に帰って行きました。
うん。それもJT2と同じ演出だなぁ。
あのときもめっちゃ感動したっけ。。。
今日はT.M.R-eの世界にまた戻っていった…って演出なのかな。
あの白い光の向こうは違う時間軸なのかも…
今目の前でTMR-eを歌ってた貴教は、過去からやってきた貴教だったのかもしれない…
そんな妄想をしてしまうような演奏でした。


しばらくスクリーンにイメージ映像が映され、バラードの余韻に包まれながらそれを眺めていました。
そのうちクラブミュージックっぽい音楽が流れ始め、
ダンサーさんが二人、三人とメインステージに現れ始めました。
これまでのT.M.R-eの世界観と全く正反対!
何が始まるのかなと思っていたら、メインステージ中央にポップアップで突然飛び出してきた貴教!
うおーっ、またサプライズな登場!

衣装がこれまた可愛い!
これまでの王子様風や正装から一転して、グッズにあるサークル模様を全面に施した、アーティスティックな白の衣装!
ダンサーさんも、貴教と同じトーンのサークル模様の衣装。
クラブミュージックっぽさと衣装がすごく似合います!
これで何が始まるのかしらと思ってたら、なんと流れてきたのは10曲目『WHITE BREATH』!

えーっ、WHITE BREATH?
クラブっぽいアレンジのWHITE BREATH!
意外ー!
でもなんか、面白い♡
あとから聞いた話ですが、先日出演した東京ガールズコレクションの時のアレンジなんだそうです。
ナルホド!

衣装といい、ダンスといい、すごく華やかな今風な演出!
貴教もかなりダンスを頑張ってます!
今まで見たなかでも、群を抜いて上手!


11曲目、同じ雰囲気のアレンジの『蒼い霹靂』!
うん、こっちはアレンジが、より曲に馴染んでる!
カッコいい!
衣装とダンスとアレンジが、めっちゃ合っててカッコいい!

この曲の時くらいかなぁ?
貴教とダンサーさん達は、踊って魅せながらメインステージから十文字花道へしだいに移動。
その様はファイナルライブらしい、映像映えしそうな華やかさ!
アリーナ中央の十文字花道に、白いアーティステックな衣装のダンサーさん達と貴教が散らばり、
12曲目、『WILD RUSH』!


キタ~♪
ダンサーさんのいるWILD RUSHはすごく楽しい!
私たちも踊るジャンゴ~♪
この曲もクラブっぽさが何故かすごく合うなぁ!
面白い~!
十文字花道に散らばるサークル模様の白い衣装がすごく綺麗で、華やかに映える!
それに、一生懸命踊る貴教が、何故だかすごく可愛いくて♡
ジワジワと萌え萌えしてくる私( ๑^艸^๑ )♡


13曲目、同様のアレンジの『HIGH PRESSURE』!
十文字花道中央のプチステージでダンサーさんと踊り、歌う貴教!
…と、あれ?プチステージがそのままセリ上がってる!
うわぁ、あのプチステージ、高くなるんだ!
しかもゆっくり回転してる!

ステージがグーンと高く上がり、ゆっくり回転するので、HIGH PRESSUREを踊る貴教をどの席からでも正面で見れる♡
貴教はニッコニコ!
キラッキラな笑顔を360°の客席にふり撒いてる!
ううん、単純に360°なだけじゃない。
ステージがすごく高くセリあがったから、
二階席、三階席の人達は貴教が近づいてきてくれて嬉しいだろうな!
それに、ダンスする貴教がとにかく可愛い!
思わずだんだん口元がニヤケてしまう♡
踊る貴教って、なんでこんなにくすぐったく可愛いんでしょ♪


上がった中央ステージが再び下がり、元に戻ってから14曲目『HOT LIMIT』!
Yo! sayたちが夏を刺激する~♪のサビを踊る貴教にめちゃめちゃキュンキュン♡
踊る貴教を見る私の顔、きっとデレデレニヤニヤしまくりだったと思います(笑)
だって幸せだったから!
“自分がみんなの近くに行く!”と言わんばかりの貴教の気持ちが形になった演出!
貴教からの“20年ありがとう”という気持ちが、さいたまスーパーアリーナを満たしてました!
本当に幸せ!貴教の愛情に包まれてるみたい♡


クラブミュージックっぽいダンスゾーンはHOT LIMITでクライマックスでした!
貴教はまたまた一端退場!
このゾーン、華やかで楽しくてすごく良かった!
大きな会場ではこういう演出っていいよね♡


そしてサポメンさん達のソロゾーンを経て、雰囲気はガラッと変わります!
またまたT.M.Revolutionの王道って感じの音と照明になってきた!
ん?このイントロは…
これはわかるっ!大好きなやつだ!
15曲目『とっておきのおはなし』!

貴教はメインステージにセリあがって登場!
キャー!うれしいっ♡
アガるーーーーっ
貴教の歌声、熱い!
衣装は華やかなキラキラの入った黒で、筋肉を見せつけるかのように胸元が大きく空いてます!(笑)
王子様衣装時代から筋肉勝負時代へ突入!(笑)
いやもう、なんか貴教もテンションおかしい!
めっちゃアガってるのが歌声からわかります!
「20年前と、今と!同じ気持ちでいられてることが奇跡なんだよーっ!」
貴教、そんなようなことを叫んでたと思います!


16曲目『Albireo』!
これも大好物ーーーーー!
貴教、歌いながら十文字花道を真っ直ぐ進んでいきます。
花道を歩いてくれると貴教がすごく近い!
貴教が花道に来るたび、ワクワクしますっ
そして貴教が先端まで行くと、なんと、ステージの先がそのまま持ち上がり…
うわぁ!こんどはクレーンだ!
クレーンのゴンドラだーっ
ゴンドラは歌う貴教を乗せたまま、クレーンで持ち上げられ、さらに二階、三階席に近づきます!
うわぁ!またまたサプライズな演出!
これは嬉しい!
私が近くで見れるわけじゃないけど、貴教の“みんなの近くに”という気持ちが本当に嬉しい!
ゴンドラで持ち上げられた貴教は、近づく客席へ向けてニコニコと笑顔で歌ってます!
“20年間ありがとう”の笑顔をふりまいてます!
嬉しいなぁ!ここまでやってくれるんだぁ…!

Albireoが終わる頃に、ゴンドラは下がって花道に戻りました。
花道に降り立った貴教、はるか向こうのメインステージに向いて、いきなりしゃがみこみます。
なんだろと思ってると、おしりをクイッと上げ、…これは短距離走の時のクラウチングスタートのポーズ!
貴教、そのままメインステージに向けて十文字花道を猛ダッシュ!
早い早い!めっちゃ早いっ
これぞほんとの花道ダッシュ!
アッちゅうまにメインステージへ到着!
すごい、さすがジムで鍛えてるだけあるーっ


メインステージに戻った貴教に、客席から大歓声があがります!
大きな会場からの歓声!
なんか重味がちがうーー!

「始まってずいぶん時間がたちましたが、ライブレボリューションへようこそーー!」
(笑)
そうだね、もう半分以上は絶対終わってるよね??(笑)
「なんかみんなニヤニヤしてるから!」
うん、だって幸せなんだもん♡
「…お◯ん◯ん出ちゃってるのかと思っちゃいました!」
…おいっ!こんな記念ライブでも、MCが下ネタ始まりかいっ(笑)
「みんなが“食べたいだろうなぁ”と思うものを詰め込んだら、こんなライブになっちゃいました!」
キャー!めっちゃ満足!大好物ばっかり!
「それもこれも俺と、おまえらのせいです!
ぜんぶ共犯だからな!」
キャー!貴教と共犯♡
うんうん、背徳感がたまらないっ(←テンションあがってるからよくわからなくなってる(笑))
「これが、T.M.Revolutionだろーーーっ!」
うおーっ♡


17曲目『UTAGE』!
貴教はメインステージのセンターで歌いあげます!
UTAGEかぁ♡今日は20周年の打ち上げのライブだからかなぁ!
ちょこナイポンリスナーへのネタかなぁ(笑)


18曲目『crosswise』
お!久しぶり!
これはBASARAゾーンに突入か?♡
もう、何の曲が来ても嬉しい!
だって本当に幸せなのよ♡♡♡
貴教の愛情がさいたまスーパーアリーナを満たしてるんだもの♡
貴教もテンションブッチギリ!
メインステージの花道を右に左に走りながら歌ってる!
貴教が行くと、花道先端にいるスタンド席の人たちが嬉しそうにわきあがる!
そんな光景を見てるだけでも幸せ!


19曲目『SWORD SUMMIT』!
キターーッ
「とべーーーっ」
飛ばんでかーーーーっ
もう夢中!
貴教も夢中!
貴教、メイン花道にも十文字花道にもちょくちょく走りこんで歌ってる!
近くで見れた貴教の笑顔!
楽しそう!幸せそう!満たされてそう!
私たちも、ほんっと幸せだよーーっ

「行けるかーーーーっ、もっと行けるかーっ!」
「こんなにたくさんバカばっかり集まりやがって!俺もバカなんだよ!」
「こんな最高なことあるかーーーっ」


20曲目!『DOUBLE-DEAL』!
もうここまで来ると細かいことは覚えてませんっ
とにかく夢中で…ライブに溶けました!
もう“私”じゃなかった。
ライブに溶けてひとつになってた!
幸せな恍惚感…!
ここは天国か…!
こんなに幸せな場所、幸せな時間ってあるものなのか…!


気がつくと貴教、上半身ハダカになってました♡
ハダカの貴教が、客席中から歓声を浴びています!
自然にわきあがるturboコール!

「最高やね…!」
「ほら!おまえらがほっとくから、脱いでしもうたやないか!」
…え?私らのせい?(笑)
「どーすんの!次がバラードだったら!
両方のチ◯ビ出てるやないの!
どないすんの!」
ここにきて、突然の逆ギレ(笑)
でも貴教、嬉しそう♡
カンペキに関西弁になっちゃってます。
「チ◯ビばっかり見てる!」
チ◯ビを見せまいと、両腕で隠して“だっちゅーの”ポーズになる貴教。
「あっ、今度は谷間ばっかり見てる!」
それ言いたかったんかいっ(笑)
いやもう、なんでもいいや!
とにかく楽しい!幸せ!
貴教も楽しそうで、ちょっとテンションおかしい(笑)


「こんな最高な時間を迎えられるなんて、20年前はこれっぽっちも思いませんでした!」
「支えてくれたみんなに、感謝の気持ちを伝えたいと思います…!
本当に、ありがとうございます!」
「20年間、穏やかな航海の日はなかったように思います!
けど、たまーに、こんな最高な瞬間を味あわせてもらうと…やめられないんですよ…!」

流れ始めるHEART OF SWORDの前奏…

「なんとかひと旗あげたくて、大阪から東京に出てきました!」
「金もなくて、ろくに食べることも出来なくて…」
「あのころ描いた未来とは、ひょっとしたら今と違うかもしれない。
でも、それ以上…、もっと上へ行けるかもしれない!
それもみんな、おまえらのおかげです!
ありがとうーーー!」

うわぁ、これでHEART OF SWORDとか、ダメでしょ…

21曲目、『HEART OF SWORD』
アリーナへ向けて、パアッと発射される金と銀のテープ!
キラキラと輝きながら、ゆっくりとアリーナに降り注ぎます。
みんなその金と銀を手に取り、曲にあわせて揺らします。
メインステージに立つ貴教が、揺れる金と銀の波の向こうに見えます。
「愛してるぞーーーーー!」
なんて幸せなHEART OF SWORD…!
本当に満たされてる…
幸せでいっぱいの、キラキラなHEART OF SWORDでした…!


turboコール!
なんかもう、幸せいっぱいのturboコール!
なんてライブなんでしょ!
本当に最高!
コールせずにはいられない!


再登場した貴教は、グッズのロングTシャツを着ています!
やっぱりかわいいな、貴教が着ると♡
「今日は珍しく雨だったけど、きっとじいちゃんが見に来てます!
来なくていいって言ってんのに、孫の様子が心配みたいです」
そう、そうなんですよ。
今日はT.M.Revolutionのライブにしては珍しく、朝からけっこうな雨でした!
そっか、おじいちゃんが見に来てくれてるのね♡
じゃあ仕方ない。
孫の大事な日だもん、きっとめっちゃ気合い入れて来てくれたのね、この降りっぷりは!

22曲目『RAIMEI』
雨の話からのRAIMEI!
イナズマでもこの曲のときは雨が降ったんだよね。
この曲は貴教のおじいちゃんを召喚するのかもしれないね(^^ゞ


23曲目『VITAL BURNER』
「欲しかったんだろー!」
キャー!欲しい欲しい!VITAL BURNERが欲しーーっ(←マーヴェラスさん風(笑))
元気が溢れるこの曲!
久しぶり♡
ドカンとしたパワーで前に進む感じかT.M.Revolutionらしくて大好き!
T.M.Revolutionのライブのシメを何度も勤めた曲だよね。
これも大切な曲…!
久しぶりに叫べて楽しかったー!
ブレイクアウト マイフェイト!
フレームアウト ボーダー!
ゼアリーズ パワー!
ゲット ムーヴ オン ナウ!


24曲目!
あ、この前奏!
タオル!タオル出さなきゃっ
慌ててバッグから今日買ったばかりのグッズのタオルをひっぱり出すわたし!
24曲目『CHASE/THE THRILL』!

これもまた、T.M.Revolutionのライブのラストを何度も任されてた曲!
タオル回しが定番で、貴教はもちろん、この曲が始まると客席中のファンがタオルを掲げて回す!
その景色はほんと壮観!(埃がすごくたつけど(笑))

イントロと同じメロディの間奏のとこでは、客席中のファンが自分のタオルを広げ、高く掲げてステージへ向ける。
歴代のグッズのタオルが、客席一面に拡がる!
それは旗のよう。
1つ1つのタオルが、T.M.Revolutionの旗のよう!
ステージの貴教から見たらすごい景色だろうなぁ…!
その景色を貴教に見せたくて、みんな高く高く自分のタオルを掲げるの。
自分達からは貴教が見えなくなるけど、この時はいいの。
貴教がこの景色を見られればそれでいい…!
その感じがすごくいい!
この曲の醍醐味!
「最高ーーーーーーーー!」
貴教のこの叫びを聞けることが、醍醐味!


「まだまだ、ムダに元気!」
「日頃鍛えてきた成果を、いまこそみなさんにお見せできてます(笑)」
貴教、本当に元気!それに楽しそう!
今日の貴教はとにかく嬉しそうで楽しそう!

「言わせてください。
70億いる世界の中で、僕を見つけてくれてありがとうございます」
「今日のこのライブが、僕の精一杯の気持ちです!」
「最後におもいっきり気持ちのこもった、この曲を…!」


25曲目。
オーラス『LIGHT MY FIRE』
うん、オーラスは絶対この曲だと思ってた。
この曲の歌詞は貴教が書いたもの。
貴教が自分の心と対面しているような歌詞。
20年たって歌うことに本当に意味がある…!
メインステージにいた貴教は十文字花道を進み、歌いながらみんなの顔を見ながら、花道先端へ。
客席中のワイパーが綺麗。
万単位の客席なんだから、左右逆になったりしそうなものなのに、みんなちゃんと左から始めて、ちゃんと揃う。
これが20年だよね。

貴教、ところどころ歌声を詰まらせてた気がする。
曲がラストに近づくと、客席はワイパーから拳に一斉に変わる。
この曲の心底のパワーがそうさせるのよ。
それが歌から伝わるから、みんな拳を振り上げるんだと思う…!


そして歌が終わると、みんな察して貴教が何も言わなくても全員がスッとその場にしゃがむ。
「さすがですね!さすが濃い目の皆さま!」
ほんとだよ(笑)
こんなに大きな会場なのに、今日は熟練の猛者みたいなファンしか集まってない模様!

そして貴教の掛け声で、いっせいにみんなでジャンプ!
ステージの貴教から見たら、どんな景色なのかなぁ…!


『the edge of heaven & revolution』が流れるなか、
貴教がダンサーさん達とストリングスのみなさんを呼び、紹介し、みんなで横一列に並んで、手をつないで最後の挨拶。

「何年やっても、これだけは言っとかなきゃ。また会おうぜーーーーーー!」


貴教たちはステージを去って行きましたが、the edge of heaven & revolutionが流れてるので、客席のみんなは手拍子をしながらその場を離れません。
でも、曲が終わるとまたマーヴェラスさんのアナウンスが!
「今日はここまで!
また明日のトレーニングライブにも参加してくれよな!See you!」
わはは(笑)


マーヴェラスさんに言われて、みんな自分の席を立って出口へ向かいます。
見送ってくれる曲は『BOARDING』
みんなそれぞれ、BOARDINGを口ずさみながら出口へ向かいました。
幸せな気持ちで。
終わってしまったのは寂しいけれど、明日もあるし、
何より本当に幸せでいっぱいでした!
こんな幸せなライブ、今まであったろうかと思うくらい、幸せでした。

10周年の武道館でもそう思いましたっけ。
これからのT.M.Revolutionで、これ以上のライブってあるかしらって思っていたものですが…
20周年のファイナル…21周年目を迎えた今日、それ以上の感動で身体中がいっぱいでした!
貴教は10周年の素晴らしさを、20周年で軽く飛び越えて見せてくれました…!
そのことも本当に嬉しかったし、それをやって見せてくれる貴教を、本当にすごいと思いました!
だから本当に本当に幸せだった…!
貴教が誇らしかった!だから幸せ!

身体中が貴教の愛情で満たされてます。
本当にそんな感じ…!
言葉にならないほど幸せ!
なんてすごいライブだったんだろう!
何がすごかったって、貴教の私たちへの愛情が凄かった!
感謝の気持ちがもの凄くものすごーく、伝わってきた!
だからファンとしてこの上なく幸せだった!

感動を押さえきれないまま、私たちはさいたまスーパーアリーナを後にしました。
こんなライブが明日もあるなんて、なんて幸せ…!
今の気持ちを文字にしようとすると、私はあと100回は“幸せ”というワードを書かなきゃいけないでしょう(笑)
なので、この辺でやめておきますね。

明日も楽しみ過ぎるーっ