ROUND HOUSE CUTBACK 17.02.25(土) Zepp Nagoya | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

ROUND HOUSE CUTBACK 17.02.25(土) Zepp Nagoya

T.M.Revolutionのイヤカンがなくなったのはいつ?
10年以上前だよね?
とにかく、それくらい久しぶりのT.M.Revolutionのライブハウスツアー!
私は、初日の名古屋と東京2days、それにファイナルの札幌の4公演に参加してきました♡
ホールとは違い、グッチャグチャに盛り上がるのが醍醐味のライブハウス!
MCとか、もうあんまり覚えてませんが、どんな様子だったか書き留めておこうと思います!
だって、最高のZeppツアーだったから!



【参加公演】

■2/25(土) 愛知・Zepp Nagoya
■3/11(土) 東京・Zepp Divercity Tokyo
■3/12(日) 東京・Zepp Divercity Tokyo
■3/19(日) 北海道・Zepp Sapporo

私は参加出来ませんでしたが、これ以外にも、
2/26(日)  愛知・Zepp Nagoya
3/4(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside
3/5(日) 大阪・Zepp Osaka Bayside
の公演が行われてました♡




【セットリスト】 

1.AMAKAZE -天風-
2.Perl in the shell
3.TO・RI・KO
4.ウルワシキセカイ
5.Juggling
6.緋の砂
7.AQUALOVERS
8.OH! MY GIRL, OH MY GOD! 〜アンタッチャブルGirls(メドレー)
9.Private Storm 〜もはや君なしでは始まらない(メドレー)
10.Goin' 〜タカノリのGo〜
11.Pied Piper
12.Wheel of Fortune
13.SHAKE'N LOVE

EN1.ヴィーナス 〜臍淑女〜
EN2.LIRE SMILE
EN3.Imitation Crime
EN4.The party must go on


セットリストをまず見てください。
シングル曲はヴィーナス一曲のみ。
Juggling、Goin'、Pied Piperに至ってはアルバム収録のなかった曲じゃないかと思います。
(JugglingはOut Of Orbitの、Goin'はAlbireoの、Pied PiperはINVOKEのシングルにカップリングとして収録されてます♡)
でもどれもリリース当時のライブツアーやイヤカンで、ファンからの人気が高かった曲ばかり!٩(๑ˆOˆ๑)۶
けれど最近はほとんどやってくれなかった曲たちで、まさに夢のセットリストでした♡♡♡


そして、さらによくセットリストの曲順を見てみて下さいね。
実はどんどん年代が遡っているんですよ。
(アンコールラストのThe party must go onをのぞいて)
このZeppツアーのタイトルは『ROUND HOUSE CUTBACK』
これはサーフィンで、波にのりながらグリンッと踵を返して逆方向へ進む技の名前のようです。
貴教のこのZeppツアーへの思いがすごく解りました!




Zepp Nagoya!

この『ROUND HOUSE CUTBACK』ツアーの初日であり、私にとってもずいぶん久しぶりのライブハウス!
ライブハウスでのライブの感覚を忘れてしまっていたので、わたし大丈夫かしら?とドキドキしてました!
それにセトリ!
貴教があらかじめ“檀家さん向け”と言ってたので、おもいっきり期待していて、こちらにもドキドキ!


今回のグッズの、名古屋限定のグレーのTシャツへ着替え、入場列へ並びました!
入場順である整理番号は200番台だったので早めに入場列に並びましたが、開場時間になってもなかなか入場は始まらず…半袖で待つのは寒かったーっ
結局、15~20分おしで入場がスタート!
相方の友達とはぐれないようにアセアセと入場して、センターより少し菰ちゃん側の…だいたい3~4列目くらいの位置につきました♡
めっちゃドキドキーッ
呼び込みの音楽は、なぜかハワイアン!
このZeppツアーのちょっと前にハワイでTURBO SURFがあったからだろうなと思いましたけど、
半袖で震えながら入場してきたので、おいおいって感じ(笑)
貴教的には『ツアー→TURBO SURF→ROUND HOUSE CUTBACKと繋がってる感』を感じて欲しかったみたいです(^^ゞ


ひたすらドキドキしながらturboコール!
客電が落ち、暗いステージをブルーの薄いライトがうっすら照らし、サポメンさん達が登場!
客席からあがる期待の歓声!
サポメンさん達それぞれがステージの前方へ立ち、みんなの歓声に応えてからポジションへつきます!

…あれ?私あんまり押されないな?
ライブハウスって、スタートと同時にめっちゃ押されなかったっけ?
名古屋だし、東京と違ってそこまでじゃないのかな?
なーんて思ってたら、貴教登場!
まだ薄暗いステージに走りこんでくる貴教のシルエットに、キャー♡っと思ったとたん、きたつ!
ドドーンといきなりの強い押し!
ここか!そうか押しは貴教登場のときだったか!
押しに対する心の準備が不十分だった為(笑)、もろにフラついて身体が斜めってしまい、真っ直ぐ立てるように体勢を立て直すのに必死!(笑)
私が必死でアセアセしてる中、ライブスタート!
一曲目は『AMAKAZE』
でも、真っ直ぐ立てるように体勢を立て直すことに必死で、この日のこの曲の記憶はほぼありません(笑)
(す、すみません…)
おかげでなんとか普通に立てる状態へ復活!


2曲目!
なんだろうこの前奏?わかんないなー、なんだろう?
貴教が歌いだすと『Perl in the shell』!
うわぁ♡
大好きな曲!
この曲を生でまた聴けて本当に嬉しい!
私のこの日のライブの記憶はこの曲からです(笑)
一度体勢を立て直すと、そんなに強く押されたりすることもなく、マイペースで楽しめました♡


2曲目は『TO・RI・KO』
これは前奏でわかる!
Perl in the shellとTO・RI・KOっていうと、CLOUD NINEツアーを思い出すなぁ(* ˘ ᵕ ˘*)
東日本大震災の記憶とともに思い出します。


3曲目!
前奏から嬉しくて鳥肌たった!『ウルワシキセカイ』
SEVENTH HEAVENリリース当時の思いが、身体中を駆け巡る!
シングル曲ってずっとライブで演奏され続けるから、あまり固定の時間軸を持たないけど、
アルバム曲たちって違うのよね。
時間を遡らせてくれる!
その鳥肌がたつような、この感覚!


貴教の様子はというと、すっごく客席を気にして見てました!
あちらこちら、とにかくみんなの顔を覗いてる。
それがすごくよく解りました。
前のほうだったし、貴教としょっちゅう目が合いましたけど、貴教の瞳から受け取れる感情は『心配』!
本当に、貴教の両目に『心配』の2文字が書かれているかのよう。
そっか。
貴教にしたら、檀家さん向けのメニューって、万人うけするのか心配なのかな?
選曲を気に入ってもらえてるか心配なのかな??

客席の様子はと言えば…どうだろ?
正直、ライブハウス的な激しい盛り上がりは、そこまで感じられないかも?
今日は初日だし、みんな珍しいセットリストに、ただただ圧倒されてるんじゃないかな?
そんな雰囲気。


4曲目!
うわっ、この前奏なに?
なに?なに?わかんない…、なんだっけ…
『Juggling』
…なんですけど、私はとうとうこの日のライブが終わるまで、曲名を思い出せませんでした!
昔のライブで大好きだった曲だから、
キターーーーーッってめちゃめちゃ嬉しかったけど、曲名を思い出せない自分に困惑(・_・;)
なぜ忘れてる!自分!
でも歌詞は忘れてないの。
貴教が歌うとスルスル出てくる。
脳の奥のほうから、懐かしさと一緒に♡


たぶんここでMCで、
このツアーは準備の時間がものすごくタイトだったから、スタッフもメンバーも全員死に物狂いで、目が血走ってるとかなんとか言ってましたよ。
なんとか今日の初日に間に合うように滑り込ませたって。
この数日、(リハーサルをしてたから)メンバーと会わなかった時間は移動時間くらいだったったって。
きっとみんな(演奏に必死で)ライブ中、ずっと下向いてると思うって(^^ゞ


そりゃそうですよね。
年末までROUTE20のツアーやって、お正月はROUTE20ファイナルの武道館ライブ、
2月の前半はTURBO SURFとその準備でハワイへ、
日本へ戻って翌日には台湾へ飛んで、台湾でのROUTE20、
そして中5日で、全くセットリストの違う、このROUND HOUSE CUTBACKです!


あと、ここに来るのは濃いめの奴らだろうから、選曲をすごく悩んだって言ってました!
「どーせ、パソコンカタカタ言わせながら文句ばっか言うんだろ!」
言わないよー、ほんとに貴教の中の濃い目のファンってどんなイメージなの(・_・;)
「あ、今はスマホでフリック入力か!」
いや、そこはいいから(笑)
「選曲とかアレンジとか、今、このメンバーで俺がやりたい曲をやる!」
うんうん、それでいいよ♡
「しばらくネットは見ませんっ」
…めっちゃ気にしてるじゃん…(´`;)
だから心配を絵で描いたような顔になってるのねぇ…


そしてバラードゾーンへ。
5曲目『緋の砂』
ああっ、これ、めっちゃ好きなやつ。。。
ずっと聴きたかったやつ…なのにまた曲名の記憶があいまい。。。
えっ、緋の砂と白い闇と、どっちー???
なんなの私の記憶力ー!( ´⚰` )
でも今はどっちでもいいや、とにかく大好きなこの曲を聴こう。。。


6曲目、これは前奏ですぐわかった!
『AQUALOVERS』
前奏が流れたとたん、客席が大きくどよめきました!
オオオッ!って♡
このどよめきは本当に大きかった!
みんなそんなに好きなんだ?この曲!
みんなのどよめきを聞いた瞬間の貴教の目!
まさに「キターーーーーッ」って感じの輝き!
心配でいっぱいだった目はギンギンに輝いて、パフォーマンスのキレさえ、生き生きと数段あがって!
チョー、セクシーだったー!
JT2のAQUALOVERSのお色気を彷彿させるような…
vertical infinityツアーの頃の最高にセクシーだったパフォーマンスを思い出させるような…
ゾクゾクしたっ♡♡♡
貴教って本当に…、求められることが彼のすべて…なんだねぇ…!
この名古屋のAQUALOVERSのパフォーマンスは私にとって、私が参加したROUND HOUSE CUTBACKツアーの中で、一番最高のパフォーマンスでしたっ


このあとちょっとMCがあって…
この時かなぁ?アンコールだったかなぁ?
わからなくなっちゃいましたけど、
貴教が「めっちゃ楽しい!みんながバカみたいにポカーンとなってるのが、めっちゃ楽しい!」って(^^ゞ
そして貴教が片手をピーンと挙げて、「バカでーす!」って!
すかさず、“ハーーイ!”と挙手して叫ぶ私たち(笑)
「バカでーす!」
“ハーーイ!”
「バカでーす!」
“ハーーイ!”
こんなことを何回もやって、めっちゃ楽しかった~♪
なんとなーく和やかな雰囲気になりました♡


8曲目!『OH! MY GIRL, OH MY GOD! 〜アンタッチャブルGirls(メドレー)』
オーマイガッだっ♡アンチャだーっ♡
キャー♡ウレシーッ♡♡♡
アンチャを歌う貴教、めっちゃ好きなの!
また聴けて見れて嬉しい♡♡♡
貴教、笑顔で歌ってる!


9曲目!『Private Storm 〜もはや君なしでは始まらない(メドレー)』
うわーっ、うわーっ、うわーーーっ(๑º ロ º๑)
これも来る?これも来るの??♡♡♡
わっ、でもこれもタイトル思い出せなーいっ(←Private Stormでした!)
バカバカわたしのバカーッ
もはや…は、タイトルはすぐわかった!(歌詞に出てくるもんね(笑))
この曲まで来るとはっ
なんとゆー夢のセットリスト!!!


それに照明がとても派手で綺麗で、めっちゃ気持ちをあげてくれる!
久しぶりの緑色のレーザーが客席を鮮やかに広がり、貴教の頭上には赤と青の動く無数のライトが!
“動く”っていうのが物凄く良かった!
客席から見上げると、歌う貴教の背景がそれになり、すごくカッコいい!
曲のテンションに合わせて一つ一つのライトがグルグルまわったり、全体が上下に動いたり!
貴教の熱量に、光りながら動く背景はすごくよく似合いました!


こんな派手な演出、久しぶりだなー♡
やっぱり似合うなー!
T.M.Revolution=派手というイメージだから、ずっと派手が普通だったけど、
最近のツアーはいろんな理由で演出抜きが続いたもんね。


私はめっちゃ大コーフンでしたけど、私のまわりの客席の様子は、意外と冷静…かも?
もちろん楽しそうではあるんだけと、この曲だからって興奮はあまりないような??
でも、そう言う私も押し寄せてくるレア曲たちに感激でアップアップで、リアクションとってる余裕もなかったかも??
自分の中に、久しぶりの曲達を落とし込むのにけっこう必死!
みんなそうなのかな??


貴教はと言えば、さっきまでの心配アリアリな顔つきではなくなって、
みんなの気持ちを盛り上げるように、ニコニコと一人一人の顔を見てる!
一生懸命!あっちこっち!前は目を合わせ、後ろは指を指し!
その貴教の様子から、めったに行かない土地でのライブの風景を思い出しました。
初めての土地でのライブのときに貴教はよくやってるよね、こういうの。
みんなの気持ちを温めて、気持ちを解放するために!
東名阪のライブは客層が濃いから、いつもはここまでしない感じがしますけど、
今日は貴教の目から見たら、みんなが慣れない曲にポカンとするばかりに見えるのかな!
めっちゃ嬉しいレアなセットリストだったから、嬉しさでいっぱいいっぱいだったんだけどな♡


10曲目!『Goin' 〜タカノリのGo〜』
11曲目!『Pied Piper』
うぉぉぉぉぉ(⚙ω⚙)♡
思ってた!これは絶対くると思ってた!
本当に来て、最高にうれしーーーーーっ♡♡♡
ライブハウスはこれがなくっちゃ♡♡♡
ジャンプ楽しーっ♡手拍子楽しーっ♡
やっぱこれ、最高に楽しい!

けど、やっぱりみんなけっこう冷静?(^^ゞ
みんな感動を噛みしめ過ぎてるのかな?(笑)
Goin'の前奏のリズムを刻んだりジャンプしたり、Pied Piperの手拍子とかも、あまりしてる人がいなかったかも?
腕をあげられないほどギュウギュウ…とも思えないんだけど…

とは言え、みんな笑顔で楽しそうだった!
貴教もめっちゃ笑顔で歌い、『お前らがポカンとしてるのが楽しい!』と何度も言いい、キラキラとした目でみんなの目を覗きこみ♡
熱く盛上がった…という表現とは違うかもだけど、めっちゃ楽しく盛り上がってました♡


アンコールはまず『ヴィーナス』!
あれ?これだけシングル?ってすぐ思いましたけど、
今思えば、アンコールだし、みんなが知ってて盛り上がる曲を入れたかったのかな♡

『LIRE SMILE』
『Imitation Crime』
めっちゃ古いのキターーーーーッ♡
曲順が年代を遡ってるわけだから当然なんですけど、
ライブ中の私はとにかくめっちゃ楽しくて♡
年代を遡ってるとか気づいたのはライブ後でした(^^ゞ

オーラスは『The party must go on』!
うわー!これ大好きーっ
暴れ馬の貴教のお尻も大好き!(笑)
BASARAの曲はどれも好きだけど、その中でもめちゃめちゃ楽しいヤツ!


はぁぁ♡
なんてセットリスト!
こんな曲達を今また聴けたことに大コーフン!
ライブが終わってから、友人達と大盛りでした٩(*´ `*)۶
この日は日帰り参加だったので、ライブが終わってからみんなで新幹線の駅へ急ぎつつ、
まさかあの曲がとか、この曲をやってくれるとはとか、
あの曲のタイトルを思い出せないとか、タイトルを間違えていたりとか(笑)
そんなのも本当に楽しかった!


アンコールの時かなぁ?
ライブの終わりのほうで貴教が、
「ワーッと楽しいだけのツアーにするとことも出来たんですよ。
でも、今日一日しか来れない人もいるかもしれない。
だから、一曲一曲、心をこめてやっています」
そう言ってました。
それを言う貴教は、それこそ心のこもった瞳で客席を一心に見てました(^_^)


次の参戦はZepp東京…じゃなくてダイバーシティ!(ややこしい…(笑))
明日の名古屋2日目や、来週の大阪には参加出来なくて残念ですけど、
きっと、東京の頃にはツアーもずっと温まってくるはず!
どんな風に変化するか楽しみで仕方ありません♡♡♡
私には、ワーッと楽しいツアーになりそうです!




※「ROUND HOUSE CUTBACK 17.03.11・12 Zepp DiverCity」のレポはコチラです ⇒ http://ameblo.jp/19200903/entry-12260385686.html


※「ROUND HOUSE CUTBACK 17.03.19 Zepp Sapporo」のレポはコチラです ⇒ http://ameblo.jp/19200903/entry-12260922611.html