ROUTE20 2016.11.19(土) 米子市公会堂 | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

ROUTE20 2016.11.19(土) 米子市公会堂

※このレポはネタバレです!






米子市公会堂!
…公会堂?公会堂なんだ!
いろいろライブには行ってますけど、公会堂ってあんまり聞かなくなりましたよね。
渋谷公会堂でさえ、なくなっちゃいましたもの。

出雲から特急電車で一時間くらいかけて米子へ到着!
松江、出雲と観光してライブして、また今日もライブなので、今日はライブまでまったりすることに(^_^)
ランチして、昨日は買えなかったエリア別Tシャツ買って、いよいよ開場٩(*´ `*)۶


今日の席は1階8列の上手はじっこ。
はじっことは言っても、今日の会場は二階席の両サイドが一階へ向けて降りてくるタイプの作りなので、
私の席の右側には降りてきた2階席がある感じです。
こういう会場の作りは何処からも見やすいのですごく好き♡

ちなみに、2階席の後ろにはさらに3階席がありますが、それにしたってキャパ1100ちょっとの小さな会場です(^_^)
パッと見、2階席と3階席はまとめて2階席にしか見えませんもの(^^ゞ
そう言ったら失礼なのでしょうけれど、田舎な感じがワクワクします♡♡♡


田舎だけど(失礼!)、けっこういい感じのturboコール!
サポメンさんが登場して、大島さんのピアノが流れて…、あっ!また貴教、上手のそでから飛び出してきた!
上手から登場することに変えたのか?山陰は上手なのか?(^^ゞ

『独裁』
『LEVEL 4』
おおっ、貴教の迫力は昨日と同様!
美しいライブアクションも昨日と負けないくらい!
ワックワク٩(*´ `*)۶
今日の衣装はイナズマ1日目の白黒のもの!
これ、可愛くて好き♡

LEVEL 4で、貴教が自分のマイクスタンドを足でカッと蹴り倒す!
ライブアクションの一環としての演出だけど、今回は三回くらい続けて蹴り飛ばしてた!
気合い十分!
(でもすっ飛んだスタンドを回収して設置しなおすスタッフさんは大忙し!)


『HIGH PRESSURE』
ちょっと後ろの客席を振りかえってみる。
うんうん、ちょっとまったりな雰囲気とは言え、客席の一番後ろのほうまでハイプレしてる♡
貴教も笑顔!
キラキラパワー全開でピョンピョンとジャンプしてる!


『WHITE BREATH』
「行けるかっ!鳥取ーーーーーっ!」
うお?久しぶり!貴教が言葉で客席を煽ってる!
なんて煽ってたかはちょっと忘れちゃいましたが、なんかいっぱい叫んで煽ってた!
またちょっと客席をふりかえってみる。
あ、なるほど。
たしかに客席おとなしめかも。
「鳥取ーーーっ」
「とばすぞーーーーーーっ!!!」
最近はあまり聞かずにいた貴教の煽りの声が、さらにガンガンとぶ!


『HOT LIMIT』
『HEAT CAPACITY』
久しぶりにガンガン煽ってはいるけど、貴教は笑顔。
けして怖い顔はしてない。
HOT LIMITはみんながわかりやすいように、先導するように踊ってた。
みんなの心の火を、なんとか大きくおこそうと一生懸命なのがわかる!

このへんから、貴教がライブパフォーマンスの方向を変えたのがなんとなくわかりました。
昨日の出雲のような魅せるライブではなく、積極的に客席にコンタクトしようとするライブになったように見えました。
一人一人の気持ちの火をおこすために!


ここでMCコーナー。
「改めまして、西川です!」
あ、自己紹介した。
やっぱり貴教も、初めてライブに来る人が多いって感じてるんだな(^^)
「心配したで~。
このあたりは地震の影響はなかったの?」
揺れた~とか、大きかったとか答える客席を「そうだよな、揺れたよね」って、優しく受け止める貴教。
「ツアーの1ヶ月前に熊本で大きな地震があって、ここに来る1ヶ月前に鳥取で地震があって。
鳥取にまで来れなくなるのかと思って」
貴教の気持ちのこもった言葉に、だんだん和らいでいく客席。
「何がなんでも来るつもりだったけどね!」
そう貴教が言ったとき、客席はとっても嬉しそうでした(^^)
「今日は楽しむことだけ考えていこう!」
うんうん、そうだね、本当に!

どうにかして、客席のみんなに心を開いて貰いたいと思ってる(であろう)貴教。
私が“貴教ってすごい”と思ったのはここから!
「この会場でライブをしたことは…??」
客席に問いかける貴教。
でもみんなハニカミやさんなので、ちっちな声でパラパラと返事が返ってきます。
ある、って言ってるのはわかります。
なので、貴教は問いかけてるポーズのまま、「“あ”、“あ”…?」
すると察した客席がみんなで大きく“あるーーっ!”
「うん、あるね、いいね、もっと大きな声で…
この会場でライブをしたことは?」
“あるーーーーっ!!!”
めっちゃ笑顔になる貴教!
「この会場でライブをするのは今日で…?」
客席からパラパラと3回という声があがります。
すると貴教は、
「今日で、“さ”、“さ”…?」
“さんかーーーーーい!!!”
笑顔で大きく答える客席!
ヨッシャーって笑顔になる貴教!
つかみはオッケーってこのことです♡♡♡
すごいですよ!MCのプロですよ!(⁎˃ᴗ˂⁎)
「三回ね!どのライブもセンメーに覚えてますっ」
いかにも嘘っぽく言う貴教(笑)
…絶対覚えてないよね(⁎˃ᴗ˂⁎)


みんなの気持ちをガッツリ掴んだところで、バラードゾーン。

『THUNDERBIRD』
今日もすごい声。
最後の声をすごくのばすところ…
途中でマイクをはずして生声で、大迫力で。
客席から大きな歓声とともに拍手がおこりました。
嬉しい。
こういう反応をしてくれるのは、きっと初めて貴教の歌声を聴く人たちだ。
すごく嬉しい。
きっと貴教も嬉しいだろうなぁ(^^)

『vestige』
あ、私的には久しぶりに聴くvestigeだ♡
やっぱり好き。
Meteorもいいけどvestigeもすごく好き!
貴教、すごく丁寧に歌ってた。
あたたかい声だなって思った。
うん、この鳥取で歌うのはMeteorより、あたたかなアレンジのvestigeがいいよね。

お次はお楽しみのスマホコーナー。
vestigeを終わってからスマホコーナーへ移るまでの小休止(?)の間、だいたい客席は貴教の名前を呼びまくるんですけど、
今日はその呼び声がちょっとまばらな感じで。
「ありがとうございます!熱いのかそうでもないのか、このツンデレな感じがいいですね!」
なーんて言ってました(^^ゞ

昨日は島根でライブでしたって話から、
島根はIKUOさんの出身地だからか、ビジュアル系バンドのファンみたいなデスボイスで、IKUOさんの名前を呼んでる人がいたって話をしだして。
俺のことは“ハイネーッ!”って呼んできそうだった、なーんて言ってました!
自分から昔の話を引っ張りだしてくるなんて珍しいな、と思ったんですけど、
客席の反応はおもいっきり薄かったです(^^ゞ
これが大阪や東京だったら、客席のリアクションは大きかったでしょうにネ!

あとは、昨日は出雲市駅近くの、一階が薬局になってる創作イタリアンのお店でご飯を食べたって話もしてくれました♡
「あんたチーズ飲んでたよね?」
大島さんに突っ込まれる貴教!
「え?あ、あれ、なんか火を入れるとトロトロになるチーズがあって…」
ん?なんだろ?ラクレット?
「あれはパンとかにつけて食べるんだよ!お椀で飲んでたよね?」
さらに大島さんにつっこまれる貴教!
「あれには事情があって…」
で、貴教はその事情を話してくれたんですけど、
貴教は寝てるときに歯を食いしばるクセがあって、そのうえトレーニングで歯に力がかかっちゃって、歯を割っちゃったんですって。
で、今は治療中で仮の詰め物とかしてるんですって。
それで、バケットの皮の固いとこを食べたらダメかなってビクビクしてたので、チーズを飲んでたんですって(^^ゞ
でも、すごく美味しかったって言ってましたヨ!
(これは予想ですけど、出雲市駅近くにあるカグラっていうお店だったんじゃないかなぁと思うんですけど、どうでしょ?
出雲の方、ぜひ行って確かめてみて下さいませ♡)


そしてこのあと、ちょっとヤッチャッタんですよねぇ、貴教。
スマホコーナーへ入る切り口として、この米子公会堂へ以前来たのはいつだったっけ?って客席に聞いたんです。
(前回来た時代の曲をかけるためだと思います)
が!
貴教~、それアカンやつだよー!
米子公会堂はつい去年やってるよー(  •̃△•̃ ;)

いつだったかと聞かれて、元気よく答える客席!
“去年ーー!”
「えっ、去年?」
“去年ーーーーー!”
「えええ、去年来てたの?ほんとに?
ちょっと待って、そんならぜんぜん話が違ってくるよ!
久しぶりのやつらだと思ってたのに、けっこう会ってるやつらなんじゃん!」

貴教は去年も同じここでライブがあったことを全く覚えていない様子(^^ゞ
そっか、めっちゃ久しぶりに来た会場だと思ってたわけね、出雲みたいに。

それから貴教はサポメンさんたちにも覚えてるか聞いてまわりましたけど、
これが全員全然覚えてなくて!

…まぁ、みんな忙しく全国を飛び回ってるから仕方ないんですけど、客席はすっかりブーイング!
「まぁ。それだけ親しく思ってるってことで」
“エーーー。”
客席は納得いかない様子、そりゃそうだ(笑)
「ほら、千葉とか埼玉に行くのと同じ感覚なんだよ」
“エーーーーーー。”
それぜんっぜん説得力ないよ、貴教(笑)
「疑っちゃダメだよ!鳥取大好きだよー!」
オーイ、だんだん空々しくなってきたゾー
かんっぜんに疑ってる、この客席の空気!(笑)
「鳥取、いいとこいっぱいあるよー!」
“どこー?”
すぐさまくちぐちに聞き返す客席!
「ええっと…いや、あのさぁ…」
追い詰められる貴教!
「えっ、あっ、…さぁ!気持ちをきりかえてこっ!」
エエエエー( ˘・з・)( ˘・з・)( ˘・з・)
もう、大ブーイング(笑)

強引に、スマホを触りだす貴教(^^ゞ
不満いっぱいの客席にむかってかけたのは、Burnin' X'mas!
ブーイングだった客席ですが、前奏が終わると歌いだします♡
“キャンドルも~♪十字架も~♪愛に力を与えてよ~♪
聖なる夜にも堕天使は~♪”
“恋に遊ぶ~♪”
最後の“恋に遊ぶ~♪”のとこ、貴教も一緒に入ってきて、アカペラで歌ってくれました♡
キャーって沸く客席♡
「いいですねぇ、いいですねぇ!このテンションで行きましょ!」
(笑)
どうやら反省しているようです(^^ゞ

「じゃあ次は…」
流れてきたのはWILD RUSH!
これもみんなで歌います!
“かけ違えてちょいキツメのチョーカー♪はずしたいのに金縛りナニユエだろ~♪”
このあとの“流行りに首がまわらーなーい”のとこを、昨日の出雲よりも、ますますヘンな声で歌う貴教(笑)
チョー変な声!(⁎˃ᴗ˂⁎)
“底なし沼のていけっとー♪”のとこも、もっとますますスットンキョーな変な声!(笑)
しかも貴教、今日も宴会芸みたいな合いの手をいれてきます(笑)
こんな感じ!↓

“とぉめいな激しさに きづいーーたらー♪”
「ソイソイソイソイ!」
“きっまっぐれ風の誘惑に♪”
「ソイ!」
“キミを追いかけるジャンゴー”
「ジャンゴー!」
“やっせいのしずくはじけとぶ♪”
「イヨッ」
“弾よりも早く走りぬけろー♪”
「すごい!ワンコーラス歌えたねえ!」
貴教、めっちゃ優しくべた褒め!
うん、客席のゴキゲンもなおったかな(笑)


そしてスマホからの、『INVOKE』
続いて『ignited』
貴教は右に左にステージを走り、いつもよりより一層、客席のみんなの顔をのぞきこんでました!
『突キ破レル』も!
昨日の出雲とは全然違うライブです。
今日の貴教は、おとなしめな米子のみんなの気持ちを、なんとか熱くしようと頑張ってます!
昨日のように“アクションを魅せる”というよりも、
よりみんなの近くへ、より届くようにという気持ちがすごくわかります!
おとなしめにしている人たちと笑顔で目を合わせ、指さして、一所懸命に気持ちを届けようとしています!

『Thread of fate』
美しいアクションに変わりはありませんけど、手拍子のところを貴教が積極的に客席へ促します。
それでもいつもより客席の手拍子は少ないかも。
ちょっと難しいリズムだもんね、この曲。
まだまだ、客席の熱は天井とは遠い感じ。


和太鼓ゾーン。
あっ、そういえば昨日の出雲のレポに書き忘れましたけど、
昨日の出雲も今日の米子も、貴教の太鼓の最初のとこのリズムがちょっと違った!
変わったのかな?
確か関東でも、一回だけこのリズムの時があったなぁと思いました。


お待ちかね、BASARAゾーン!

「いけるか鳥取ーーーーーー!」
『Naked arms』
貴教の歌声、ますます熱い!
そう、どこまでみんなの心を熱く出来るかはこっからが勝負!
「歌えーっ!」
手拍子同様、歌うところはちゃんと貴教が先導します!
この会場をひとつにするために!貴教がんばってるっ!

『SWORD SUMMIT』
さぁ!ライブを盛り上げる為の勝負曲!
「とべーーっ」
貴教、ほんっとによく会場のみんなの顔を見ながら走り、歌います!
「いっけー!」
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
笑顔で客席を見上げ、自らヘイ!ヘイ!も誘導!
“どこに向かう?”
「目指すものはここだーっ」
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
客席と一緒に、客席を見ながら一緒に拳を振り上げる貴教!
うんうん!客席熱くなってきた!いい感じになってきた!


「久しぶり…じゃなくて一年ぶりですけど」
ふきだす会場(笑)
「そのぶん出して貰っていいんで!もっともらっていいですか?」
みんなが貴教の名前を叫び、その声が貴教に降り注ぎます!
そりゃ、首都圏の会場とかに比べたらおとなしいかもしれません。
でも、さっきよりずっとずっと全然いい感じ!
「すっごい…!」
誉められて、みんな嬉しそう!
「これならいつでもゼロから始められる!」

『Count ZERO』
『FLAGS』
「行けそうな気がする!」
うんうん!行けるよ!めっちゃいいよー!
とにかく全力で一心に客席を熱し続ける貴教!
全身全霊を客席に向けて放出してるのがわかります!

久しぶりだぁ、貴教が全力で会場をあたためるのを見るのは。
いえ、いつも貴教がサボってるわけじゃないんですよ。
このツアーは本当に、客席が勝手に盛り上がっちゃってることが多いので(^^ゞ
貴教が自分のパワーを放出して客席を熱してるのを見るのは、私的に久しぶりでした!

ああ、やっぱり貴教はすごい。
本当にすごい。
この熱。
まるで溶鉱炉のように人を熱して熱くするこのパワー。
私も、初めて貴教のライブを見たときは、この熱に溶かされたんだよなぁ…!


「ROUTE20!残念ながら、次が最後の曲です!」
エエエエー!
「こんなに楽しいのに!嘘だろー!」
「ここにあるもん、ぜんぶおまえらのもんだ!ひとつ残らず食い残すんじゃねーぞーっ!」

『DOUBLE-DEAL』
DOUBLE-DEALのジャンプ、ちょっと難しいけど大丈夫かな?
心配になって後ろを振り返ってみました。
うん!大丈夫!みんな盛り上がってる!
楽しそう!めっちゃ楽しそう!
いいんだよ、こんなジャンプのタイミングなんて間違えたって!
私だって間違えるよ!
楽しけりゃいいんだよ٩(*´ `*)۶
「いくぞーーーーっ」
イエーイ♡
楽しーーーーーーー!


turboコール!
うん、大丈夫!みんなやってる♡
ターボって声はちょっと少ないかもしれない。
でも手拍子とかで、アンコールを求めてる気持ちはちゃんと伝わってくる!


貴教再登場!
「今日の鳥取は、まちがいなくこれまでで一番いい!」
誉められて嬉しそうな客席(^^)

それから貴教は地震のことを言ってたと思います。
熊本の地震のとこ、鳥取の地震のこと。
先日は関西でも地震があったりもして、どこにいても安心して暮らせないって。
(レポを書いている間にまた福島でも地震がありましたよね)
そんななか、自分たちに出来ることは気持ちに寄り添うこと、忘れないことだって、そんな感じのことを言ってました。


そのあと呼び込んだゆるキャラちゃんは、今日の募金活動をお手伝いをしてくれたトリピー!
20世紀梨がモチーフってことですけど、水兵帽をかぶった緑の鳥にしか見えません(^^ゞ
貴教に言わせたら“いかにも行政っぽくて好き”
プロじゃなくて、一般の人がデザインして出来ましたって感じがいいって(笑)
トリピーちゃんは大人しくてまったりしたコでしたよ♡
来年で20歳らしく、地元の人たちには愛されているようで、ずいぶん歓声が上がってました(^^)


アンコール!
『RAIMEI』
『Inherit the Force』
アンコールはとにかく楽しむだけ♡
ちょっと客席をふりかえってみましたが、きっとこの2曲は馴染みのない人が多いのでしょう、
少しおとなしめになってましたけど、だけどみんな笑顔!
Inherit the Forceの手拍子とかは馴染まないようで、やってない人も多かった。
けど、それぞれ自分なりに楽しんでる感じがわかります。
楽しんでるっていうか、もう繋がってる感じがするから大丈夫っていうか(^^)

貴教は熱い!最後まで熱い!
ずっとずっと全力でした!
そしてずっと笑顔でした!

「どんなことがあるかわからないのが人生ですが、
みんなが少しでも幸せになれるように、幸せが少しでも長く続くように…
誰かの為に僕らが何を出来るのか、こうして自分の目で見て感じて、考えて…
自分のこの声と、この思いで届けることができるこの瞬間を、
本当にありがたく大切に思えています」
ちょっと違うかもしれませんけど、貴教はこんな感じに言っていました。

「熊本で地震があって、親父がたおれて…全然信じられなかったですよ…!
20周年のツアーが大きなアリーナツアーだったら、鳥取にも来れてなかったと、今日会えたみんなに会えてなかったんじゃないかと思うんですよ…!
このタイミングで会えて良かった。
自分の足でまわって思いを伝えられる、このツアーに決めて、本当に良かった…!」
これも、こんな風なことを言ってたよって感じになっちゃいますが…
鳥取でも地震があったからの言葉だったと思います。

『HEART OF SWORD』
貴教泣いてるのかな、って思いました。
オーラスのこの曲、貴教は最後の最後までステージを走り、客席に思いを振り撒いてました。
貴教が泣いていたか、今日はそれを見分けられるほど近い席じゃなかったですけど、なんとなくそんな感じがしました。
「ここにいるぞーーー!」
貴教、そう叫んでた。
これも鳥取だからこその叫びだったと思います。
「そうだろーーー!」
ラストでは、これも叫んでました。


「また、早く戻って来れるように頑張りますんで!
今度は、今日のライブは絶対忘れませんから!」
わはは!
うんうん、もう忘れちゃダメだよ♡


ラストのサポメンさん達のお遊戯は、今日はHOT LIMIT!
センターはドラムの慶くんが勤めます!
手拍子に合わせて客席がHOT LIMITを歌い、サポメンさん達がおぼつかない手つきでHOT LIMITを踊ります( 乂˙-˙  )♪
…しかし、私達が踊るとこを毎回見てるだろうに、なんでそんなに覚えてない??
特に柴さんとIKUOさん!めっちゃいっぱい見てるでしょ~?( ´ ▽ ` ;)

「みんな優しいね、ちゃんと歌ってあげて!
あんなヘロヘロなHOT LIMITなのに」
貴教が失笑しながら言ってました(笑)
貴教こそ、今日は優しかったな♡
鳥取の人達にすごく優しかった(^_^)

「最後にこれだけは言わせて下さい!
また会おうぜーーーーーー!」


うん、貴教頑張った!めっちゃ頑張ってた!
鳥取の人達に思いを届けようと一所懸命だった!
全力だった!

届いたとおもうな。
ちゃんと届いたと思うな。
貴教もちゃんと次まで覚えててね、鳥取の人達の笑顔!
今度忘れてたら…もうあとがないよ!(⁎˃ᴗ˂⁎)