またひとつ個人商店が閉店しました | 野村経営ノート「一度飲食店経営を失敗した私が二度目のチャレンジで繁盛店を作った経営哲学と実践術」

野村経営ノート「一度飲食店経営を失敗した私が二度目のチャレンジで繁盛店を作った経営哲学と実践術」

個人飲食店様を対象に、飲食店勤務30年の経験を活かし、少しでも皆様のお役に立ちたいと思い始めました。

一度は経営に失敗して、一文無し近くまでいった僕がどの様に再就職先で繁盛店を作りあげたのか、そのノウハウを提供します。

私もたまに利用していた
ハンバーグとステーキのお店が
今月、閉店しました。

そのお店は個人商店で店主が
ワンオペで頑張っていました。

売上が悪く、最近になって
朝7時からのモーニングを始めると
聞いた時は「このお店、長くないな・・・」と
感じました。

周りは住宅地と工場が混在する
地域で、バス通りに面しているとはいえ
朝食の需要があるとは思えなかったからです。

ネットで口コミを見ても大変評価が良く
それを見ただけではお店も順調そうに
感じますが「口コミが良い=売上げが良い」では
ありません。

私のクライアントさんでも
「口コミやお客さの声を聞いても
評価は良いのですが、売上が伸びないんです」
っていう相談を受けます。

料理が美味しくてサービスも良い。
なのになぜ売上げに結びつかないか?

ズバリ、そうゆうお店に限って
集客にお金をかけていなかったり
再来店対策をしていません。

前述の閉店したお店も
それが直接の原因かは詳しくわかりませんが
食べログやLINEなど何もやっていませんでした。

コロナ融資の返済、物価上昇、人件費の高騰
自己都合(体調不良)、色んな要因はあるかもしれませんが
それは皆同じ事。

若い時に苦労してお金を貯め
やっと手に入れたお店を手放すのは
断腸の思いでしょう。

何度もこのメルマガで言い続けているのですが
「宣伝にはお金をかける事」
食べログ、チラシ、地域のコミュニティ誌
LINE友達追加広告・・・

お金をかけないでも集客する方法はありますが
それにも限界があります。

売上が伸びているお店は
定期的にチラシ折り込み、ポスティングを
やったりと手を緩めません。

それで来店してくれたお客さんに対して
再来店対策をとり優良顧客を獲得する。

大切な事なのでもう一度言います
「宣伝にはお金をかける、投資する。
再来店対策をきっちりやる」
この二つです。

大手飲食チェーンのような
同じ色をしたお店ばかりでは
世の中、面白くありません。

特色ある個人商店が無くなっていくのは
本当に寂しく感じます。

そうならない為にもお金をかけた
宣伝を行ってくださいね。

あなたのお店で
集客と再来店対策はしっかり取れていますか?

手を尽くしているけど
結果が出ない・・

客観的な意見を聞きたい・・

まずは無料相談からお気軽に
あなたの悩みをお聞かせください
https://24auto.biz/nomurakeiei/registp/entryform3.htm