本日のテーマは
「利益を伸ばす集客方法」です
多くのお店が売上げを伸ばそうと
努力している中で、実は売り上げの伸び以上に
利益を減らしている現状があります。
その間違いの根本が割引集客。
お店の看板商品を何とか食べて欲しくて
割引きした値段で集客の目玉にするやり方は
愚策と言っても過言ではありません。
例えば現状で1000円の値段の商品が
50個の出数で5万円の売上げがあったとします。
これを20%値引きして集客するとします。
すると価格は800円、
この時点で200円の利益が無くなります。
そして割引前の売上げを確保するには
62個の販売が必要ですね。
ここで注目して欲しいのが
割引き販売して62個で5万円の売上げを作っても
原価は変わらない為、すでに12400円の利益だけが
無くなっている事。
そして出数が増えるほど
手数だけが増えて忙しくなり
利益も無くなるという負のサイクル。
では経営者としてどのように
利益が残るような集客をしていくのか?
それは・・・
●割引きで集客しない
●商品の価値を高める事に着眼する
●広告宣伝費にお金をかける
お皿を変えたり、盛り付け、付け合わせの工夫で
商品の見せ方を変えたりネーミングに
お客さんが反応する言葉を入れてみる。
店頭看板やPOPだけで集客するにも
限界があります。
飲食店のポータルサイトの有料化、
チラシ、地元コミュニティ誌への掲載などに
お金をかける事。
費用対効果が悪いのを恐れて
多くのお店が宣伝に力を入れていないのが
現実です。
ここに投資できるかが経営者としての
腕の見せ所です。
「お金がないから広告にお金をかけられない
のではなく、広告をしていないから売り上げも伸びず
お金がない」
という現実に気付いてください。
利益を伸ばしながら集客したければ
以上の事に注目して下さいね。
あなたのお店は順調に利益を伸ばしていますか?
ひとりで問題を抱え込まず
まずは私に気軽にご相談下さい。
あなたのお店にあった販促方法を
考え、一緒に取り組みましょう!
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