本日のテーマは
「理想のお客様を集客する」です。
食べる事とあなたのお店に対して
興味・関心を持っていてくれて
にこやかで金払いも良い。
勧める商品を喜んで試してくれて
まめに店に通ってくれる。
こんなお客様に囲まれて商売をしたら
毎日が楽しいですよね?
でも現実は・・・
お金を使わないお客さんに限って
文句が多い、居座る時間に対して
客単価が低い。
よく見かける顔だけど
お店側と意思疎通が出来ていない。
こんな嘆きをよく耳にします。
このようになる最たる要因はお店の信念や
価値観でお客様と繋がっていないから。
理想のお客さんを集客出来ていないのは
今の集客方法に問題があるかもです。
例えば「店内ドリンクALL300円」とかで
集客すればそれ目当てに来店する
人が増えます。
でも割引期間が終了すると同時に
そのお客様は来店しなくなります。
「安い」が目的であって
安ければ別にあなたのお店でなくても
良いというお客さんですね。
一方、お店の信念や価値観をちゃんと
伝えて集客するとそういった
値段重視のお客様は来店しません。
「旨い肴と全国から取り寄せた焼酎で
楽しんで頂く大人の居酒屋です」
こういったお店が持つ価値観を
謳い集客すればそれ目当ての
お客様が来店します。
品揃え豊富な焼酎がウリですから
来店したお客様と焼酎談義に花が咲くでしょうし
お客さんとの距離もぐっと縮まる事でしょう。
理想客が思いつかないという方は
常連さんの一人を思い浮かべてみて下さい。
その人はあなたのお店の何処に魅力を
感じて来店されてますか?
その人はどんな言葉をかければ
喜びますか?
また、あなたが大切にしている想いは
何ですか?
これらを考え言葉で伝えて
集客して下さいね。